SSブログ

近所にもイカルがいるんだ [イカル]

P2122159.jpg
近所の雑木林の木の天辺付近に麗しいさえずりでたった一羽だけのイカルガいた。
ここでは初めてのイカルです。

最近いつもなら冬鳥がここにこんな種類でいるんだけどという当たり前のことが、最近はまったく通用しなくなっているように思う。だからからか分からないが、このイカルもいままでいなかった場所にやってきたのかもしれないし、いつも来ていたのに私が気づかなかっただけかもしれない。でも、いてくれることは嬉しいことですから、いつもいてほしいなと思っている。


P2122160.jpg
これも2508mm相当で半手持ち撮影したもの。なかなかこれ以外のところへ移動してくれないので同じような写真ばかり。(笑)


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。
nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

袋田の住職

去年ウソを撮影した場所に数羽の群れが来ていたので、ウソのメスだと思っていました。
あとで画像を確認したらイカルでした。
初めての鳥です。同じような状況ですね。
by 袋田の住職 (2012-02-16 14:22) 

okuryu

こちらでも、イカルは時々見ることができます。大きな黄色のくちばしがよく目立ちますね。
そちらでは、初めてなんですか。ちょっと、意外でした。
by okuryu (2012-02-18 18:23) 

doudesyo

>袋田の住職さん、おはようございます。
初めて確認できたのですね。おめでとうございます。なかなか分かりにくい時もありますから。ウソも最近見かけなくなってしまいましたが。^^;

>okuryuさん、おはようございます。
あ、すみません、初めてというのは自宅からみて近所では初めてということです。実家や違う場所では何度か撮影していますよ。^^;
by doudesyo (2012-02-19 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。