SSブログ

フィ、フィ、フィフォのベニマシコがまだいた [ベニマシコ]

P3204975.jpg
この時期そろそろいなくなる冬鳥たちですが、その中でも愛嬌のあるさえずりが印象的なベニマシコはまだいてくれています。フィ、フィ、フィフォとほんと優しく囀るのでいなくなると寂しくなりますね。
まだいるけど・・・もうじきかな。

P3204987.jpg
藪の中にいたので綺麗には撮れませんでした。こういう時はマニュアルフォーカスで良かったなと思います。

P3204980.jpg

ま、ベニマシコもこれぐらいの紅色だと嬉しいですね。個体差が激しいので綺麗な紅色のベニマシコはあまり撮影できないでいたんですよ。ま、それもこれも居てくれないことにはなにもなりませんが。

やはり暑さ寒さも彼岸までというだけあって昨日は外気温10℃いかないぐらいでしたが、めっきり春らしく感じました。やっと梅がちらりと咲くようになり、桜はまだまだですが、はるの野草たちがすこしずつ咲き始まったようです。

この春から子供も大学生となるので新しい人生が始まります。
日本ではこの4月がスタートですね。新たな門出に花を添えたいものです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 

 


nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

レイリー

綺麗なベニマシコですね~
まだ見ることが出来るんですね!
コチラではツバメが飛び始めました。

by レイリー (2012-03-26 06:34) 

doudesyo

レイリーさん、今晩は。
ベニマシコもそろそろなのは間違いないのですが、今日もなんと4羽程度が一度にいました。まだまだいるのかそろそろ集団で移動している途中なのか分かりませんが、春はもうすぐだということを感じます。ツバメもこちらでは3月頃に見れなくはないのですが、なかなか多くはありません。ちなみにまだ出会って無いです。^^;
by doudesyo (2012-03-26 21:50) 

sarry

綺麗な色ですね~
そろそろ旅立ちで寂しくなりますね
by sarry (2012-03-26 22:42) 

doudesyo

sarryさん、おはようございます。
そうなんですよ、紅色とはちょっと違いますけど、良い色が出たように思います。^^;
by doudesyo (2012-03-28 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。