SSブログ

春だね!飛翔して囀るイカルチドリ [イカルチドリ]

P3265726.jpg
トリミングしています。
イカルチドリがやたら飛び回りさえずっていました。以前にもさえずってはいたのですが飛び回ることはありませんでした。昨日の朝通勤途中の仕事場付近の土手、いつもの野鳥ポイントですがそこで何度も飛んでいたというわけです。
これは恋の季節まっただ中ですね。100-400mmの400mm側、1.4Extender、E-PL1sで1100mmオーバーを完全手持ち&マニュアルフォーカスで撮影。トビモノはきついんですよね。しかも小さいやつとなるとね。

P3265729.jpg
実際の撮影できた大きさはこちら。やはりちっちゃいので最初のはトリミングしましたよ。

P3265747.jpg
ちなみに、右上のほうにぎりぎり写っています。ぼけていますが。(笑)
これはいつも撮影している場所が実はかなりの街の中だということを証明するために掲載です。いつも歩いている土手は福島県ではかなりの街中なんですよ。それなのに結構な野鳥の宝庫なんです。ですからこうやって撮影できるわけです。まだ夏になっての状況がわからないので夏が待ち遠しいです。

P3265758.jpg
イカルチドリだということが分かりにくかったので、着地したところもパチリとしたのでご紹介。
コチドリじゃなかったけど、チドリ類を撮影することはなかなか無いので嬉しかったですね。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(23)  コメント(4) 

nice! 23

コメント 4

レイリー

この子は何故か好きです。
コチドリも同様で目が可愛いんですよね~ (^^
by レイリー (2012-03-27 06:19) 

okuryu

おはようございます。
コチドリ、かわいいですね。私は、まだ見ていません。
>いつも歩いている土手は福島県ではかなりの街中なんですよ。
私の想像とは、ずいぶん違っていました。福島県でも、こういう街の中で、野鳥がたくさん見られるんですね。福井県もけっこう田舎の県なので、似たような状況です。ただし、私の地元は田んぼと山ばかりの所です。

by okuryu (2012-03-27 06:41) 

sarry

高い所を飛んでいる姿は見た事無いですね~
何時も水面すれすれとかです^^;
by sarry (2012-03-27 10:06) 

doudesyo

>レイリーさん、おはようございます。
そうそう、コチドリのゴールドアイリンクはチャームポイントですよね。まだこちらには来ていないのですが楽しみです。^^;

>okuryuさん、おはようございます。
イカルチドリですが、留鳥としているはずなのに冬の間はほんと見かけません。この場所は福島県で一番を争う都会なのですがその駅から直線だと1kmほどしか無いんです。^^;

>sarryさん、おはようございます。
通常こちらでも水面すれすれが多いですよ。私の感覚なんですが恋の季節になるとかなり飛翔高は出ているように思います。^^;
by doudesyo (2012-03-28 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。