SSブログ

今シーズン初の早い来県だ、キビタキ [キビタキ]

P4217306.jpg
なんと、キビタキがいました。これは驚きですよ。今年は桜でさえ1週間は開花が遅れ、地元では梅ですらまだ満開にならないというのに(滝桜はまだ蕾です)、夏鳥のキビタキがもうやってきていました。サシバもそうなんですが、どうやら草花の春に合わせてきているわけではなさそうです。これって、野鳥が移動する時期のタイミングとしては面白い事象のような気がするのですが、私が分かっていないだけでしょうか。


P4217285.jpg
どちらにしても、福島県鳥のキビタキがいたのです。ここは実家近くの公園です。外気温9℃、寒い。
ただ、キビタキを撮影したくていったわけではないので、とてもびっくりしたのです。
P4217313.jpg
このキビタキ、まだ若いのか、まだまだ恋の季節ではないのでわかりませんが、あの麗しい綺麗な声で囀ることはなく、比較すれば汚いさえずりだったのでキビタキとは思いませんでした。

キビタキはヒタキ科。

それにしても桜の開花が遅れていて、わが地元の滝桜もまだまだ蕾状態。開花はしているようですが、満開までは来週かなあ。自宅近くにある桜畑はもうじき満開になりそうです。すでに道路が渋滞し始めてしまいました。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

okuryu

おはようございます。
キビタキ、きれいな鳥ですね。福島県鳥ですか。私は、まだ見たことがありません。福井県にもやってくるとの情報はたくさんあるので、ぜひ見てみたいです。
滝桜の満開が楽しみですね。満開になったら、また見せてください。
by okuryu (2012-04-22 05:38) 

レイリー

ずいぶんと早い到着ですね!
自分のエリアではまだ声も聞こえていません。
今年こそはなんとか写真に収めたいです (^^
by レイリー (2012-04-22 07:39) 

katu

今年は全国的に少し早いみたいですね。明後日探しに行ってみます。
by katu (2012-04-22 07:56) 

sarry

良いですね~
早く逢いたいもんですね^^
こちらでも噂程度で・・・ GW明けですかね・・・
by sarry (2012-04-22 10:11) 

まっちゃん

数日前散髪屋で近所の人が福島に桜を撮りに行ったと聞きましたが、これは空振りで帰って来そうですね。(^^;)

by まっちゃん (2012-04-22 10:16) 

くまら

私も今日お遭いしました(^0^)
by くまら (2012-04-22 12:31) 

袋田の住職

えっ!キビタキですか!
早いですね。
今なら、葉が邪魔にならないので撮影は楽ですね。
昨日、アオゲラを見ましたが、枝が邪魔でピントが合いませんでした・・・
by 袋田の住職 (2012-04-22 16:22) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
そちらにも来ているとは思いますが、いるところは結構決まっているかもしれません。伊達男と異名を取るキビタキのオスをぜひともご覧ください。^^;

>レイリーさん、今晩は。
私の中ではめちゃ早すぎです。びっくりしましたよ。
ぜひとも撮影して下さい。声も綺麗ですよ。^^;

>katuさん、今晩は。
お休みの時に是非。私はあいにくの天気だったので綺麗に撮れませんでした。^^;

>sarryさん、今晩は。
お、噂がすでに。全国的に渡ってきているんですね。GW明けには確実でしょう!^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
ええ、それはもったいない。今ですと少しは咲いているところが見れますが、今年はかなり遅れていますよ。また来て下さい。GW頃が丁度良い感じですから。^^;

>くまらさん、今晩は。
全国的にほぼ同じく来るんですね。これはどういう仕組なんでしょうか。不思議でなりません。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
はい、とても楽しました。ただ天気が悪くて暗かったのが残念です。
関係ないのですが、仏壇を購入しました。まだ届いてはいないのですが、仏具をかなり揃えないといけなかったです。^^;
by doudesyo (2012-04-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。