SSブログ

く、悔しい〜オオルリ今シーズン初見だったのに [オオルリ]

P4227409.jpg
この写真には野鳥はいません。
だって、手前の枝にオオルリが止まっていたのを、デジボーグで撮影しようとファインダーを覗き、ちょうど中央付近にオオルリが今季初で見えたのでシャッターを押すためにピントをマニュアルで若干調整した瞬間、逃げちゃった途端に撮影した写真だからです。これはとても悔しい〜。さえずりはこのあとも聞こえていたのですが、もう見つけられないところへ行ってしまったのでどうしようもありません。
今季初の初認ですが、今度は撮影して紹介したいと思います。

オオルリは私の中では2008-04-21の記事が一番早い確認でした。ですので、ほぼ同じ日に見たということになります。
昨日のキビタキに続きほんと夏鳥が連続しています。嬉しいですね。


オオルリに振られましたのでお詫びと言ってはなんですが、近所の桜畑を雨が交じる中撮影した写真をご覧ください。

P4227413.jpg
いつものパターンですが、まだ満開ではありませんけど、そこそこの風景でした。ちょっと暗くて綺麗に撮れませんでしたよ。右側がもっと桜が深く見えるのですが道路がねぇ。


P4227416.jpg
中央を縦にして撮影。奥の方の山にも桜や春の花たちがあるんですよね。

P4227420.jpg
木蓮?も沢山。

P4227422.jpg
これは先程のところから見るとずーっと奥のほうの左手の丘。
梅も桜も一緒に咲いています。道路には必ず人がいて駐車していますね。渋滞するんですけど。

P4227432.jpg
これは地元で近所ではありません。川沿いに咲く桜もようやく咲き始め満開まで後少し。
比較的早い方です。自宅や滝桜はまだまだ満開はまだです。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(24)  コメント(3) 

nice! 24

コメント 3

Mitch

オオルリは残念だったですね。
by Mitch (2012-04-23 18:53) 

sawa

こんばんは(^^)
お久しぶりです
夏鳥たくさん入荷してますね~~
渡り鳥って 日本の気候に合わせて渡って来るのではなくて
スタート地点の気候で判断して 渡ってくるみたいですよ
2年前は 春がとても寒くて 渡ってきた夏鳥が寒さに耐えられなくて
バタバタ死んだ例があります
逆に 帰りは 日本の気候を見て帰るみたいです
6年前だったかな?暖冬で いつまでたっても夏鳥帰らずに
冬鳥と一緒に見れる数日がありましたよ(^^)
by sawa (2012-04-23 20:49) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
ホントですよ、残念で悔しいです。^^;

>sawaさん、今晩は。
お久しぶりです。

ええ、そのスタート地点の気候で判断しているのですか!それは知りませんでした。勉強になります。なるほどです。ん?バタバタ死んだ例があるんですか?それも困りますね。長距離の旅は野鳥にとっては命がけですね。^^;
by doudesyo (2012-04-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。