SSブログ

俺もやるぜ、若オオタカあらため若サシバ [サシバ]

P5018159.jpg
まあ、多分ですが若オオタカです。
というのも、最初はサシバだと思って、この間撮影したばかりだなあと贅沢な悩みをしつつも、ちょっと距離があったので逃げちゃうと撮影は無理だしなとやる気イマイチなしだったため確認を怠っていたわけです。

それで思った通り逃げちゃったんです。

ところが飛翔した時にサシバとは違うお腹が見えました。すなわちサシバは胸から横縞なんですがこれは縦縞。あれ?サシバじゃなかったのかとがっかりしたら、なんとそれほど遠くないところに止まってくれたんです。
急いで追いかけましたよ。

いやあ、じっくり見てみたら、これはオオタカの若様ですなあ。自信ないけど。(笑)

ということで、オオタカの若様を撮影したのでご覧くださいませ。
上の写真は飛び出しです。ですが、なかなか良さ気に撮れたので嬉しい。
これから狩りをするぜとばかりに飛んでくれましたよ。

P5018157.jpg
どうですかこの堂々たる風格。
てっきりサシバだと思ったもんなああ。
_MG_7331.jpg
猛禽類も春になって活動が活発です。あちこちでこのオオタカも見かけます。
あれ?そういえばオオタカの巣はどうなったかな?確認しに行ってみようっと。

追記:
若オオタカと思っていましたが、若サシバのようです。修正してお詫びします。
sawaさん、いつも親身にご指摘いただき有り難うございます。まだまだ私も修行が足りませんね。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

sawa

こんばんは(^^)
連休はいかがでしたか?
所で この画像ですが 私はサシバのオス若とおもいます
まず 喉は白く3本の黒い さい線が 明瞭である
嘴の蠟膜の黄色味が強い
翼の上面の色が 茶褐色が濃い
翼の初列・次列・三列風切りの鷹斑が 細かい 翼が細い
胸の縦斑が薄い などなどです
サシバは個体差が多く いろいろなヤツが居ますよ
まぁ~自信はありませんので 参考程度にお願いします(^^) 
by sawa (2012-05-06 20:16) 

doudesyo

sawaさん、今晩は。
えええ~、サシバですか?
いやあ確かに最初はサシバだと思ったので、その直感が間違えではなかったということにはなるのですが。でも、サシバの若ってこちらにもう来ているんですか?今年生まれとは考えにくいので昨年生まれと言うことですよね。今もやはりオオタカの若なのかどうかは私は断言できないでいます。sawaさんにご指摘されればもう間違い無いですよ。修正しますね。ご指摘ありがとうございます。こういったことが指摘されることは嬉しいですね。ほんといつもですがお世話になります。m(__)m
by doudesyo (2012-05-06 20:27) 

sawa

追伸
私の見た目なので 参考程度に(^^:)アハハ
猛禽類は たいがい若は 縦斑が多いですね
眉が白いですが 成鳥なると無くなる個体と 残る固体がいますね
若と言っても 何年物かは??です 成鳥には3年くらいかかるらしいですよ
私の所にも この
by sawa (2012-05-06 20:48) 

sawa

アレレ~~プチしてしまった ごめん(^^:)
私の所にも このような若が数羽渡ってきています
若のオスとメスの画像あったんですが 見当たらない(^^:)
探しておきます
では また(^^)/
by sawa (2012-05-06 20:52) 

sawa

またまた こんばんは(^^)
私のHPのワシタカ類に サシバの若♂と♀を入れときました
参考ならないかもしれませんが 暇な時でも
見て下さい
では また(^^)/」
by sawa (2012-05-06 21:27) 

doudesyo

sawaさん、いろいろありがとうございます。m(__)m
HP見ました。あれだと私は自分で撮影した上記のサシバの若よりもsawaさんのHPのサシバの若の方がオオタカの若に見えちゃいますねぇ。それほどサシバの個体差もあるということですね。うーん、幼鳥とか若とかほんと野鳥は難しいです。^^;
by doudesyo (2012-05-06 21:33) 

sarry

1枚目を見たとき オオタカの若だと思っちゃいました
しかし最後の写真で翼先分離が5枚なので
違うかと・・・ サシバだとすると羽の先端が黒くないですね
これから色が出てくるんでしょうかね 
by sarry (2012-05-07 20:53) 

doudesyo

sarryさん、今晩は。
サシバの若でいいとは思っていますが、オオタカの若も似ているので紛らわしいです。まだまだ勉強不足です。^^;
by doudesyo (2012-05-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。