SSブログ

イカルチドリvs猫、 子供を守れ! [イカルチドリ]

P5028807.jpg
何気ない風景でした。
いつもの仕事場付近の土手上から撮影です。

この時もいつものように通りかかったのですが突然イカルチドリのピーピー声が続くのでどうしたのかなと気になり注目したのです。400mm×1.4テレコン×2マイクロフォーサーズで、1120mm相当を完全手持ちでマニュアルピント合わせで覗いてみたら・・・、あれ?猫がいる!

猫の前をイカルチドリがピーピー鳴いて行ったり来たりしています。ん?おかしいなあ、だって猫がいたなら逃げればいいだけなのにこの時は二羽のイカルチドリが行ったり来たりしていたんですから。こりゃあ巣があるんだろうなあ、卵があるのか?と思いしばらく様子を見てみましたよ。

最初の写真は右下に小さくイカルチドリが嘴を大きく開けて泣いている様子です。猫は遠いながらも私にも気づいたようです。それで、もっとイカルチドリにピントを合わせてみました。

P5028817.jpg
ここには一羽のみですが、合計で3羽を確認しています。
猫もかなりイカルチドリを意識しています。どうなるんだろう、ドキドキです。

P5028843.jpg
イカルチドリは集まったり離れたり、時折猫に襲いかかったりしていました。襲いかかるというのも変ですが、ピーピー鳴きながら猫を追いかけていったりしていたんです。すると猫はその場を離れましたよ。どこいったのかな?

P5028851.jpg
なんといつの間にか私の目の前の草むらからにゅっと出てきました。しかも私を睨んでいます。(笑)

これは私の経験では速攻で逃げていくかダッシュして飛んでいくかだと直感し、カメラで私も睨んでいたら、
P5028853.jpg
ぴょ〜んと飛び跳ねて逃げて行きましたよ。ピントもあいませんでしたが分かりますかね。

先ほどのイカルチドリはどうしたのかというと、ピーピーは鳴き止み、いつものちょこちょこ動いては立ち止まる行動をし始めました。それにしても石があると分かりにくいですね。さすが保護色だなあ。

それで、記念に?イカルチドリの戦った勇姿を撮影して終わったんです。最後にちょっと遠かったのですが小さくイカルチドリを撮影したのです。

これが、これが、パソコンで確認してびっくりですよ!
なあああんと、ちっちゃいイカルチドリが一緒にいるではありませんか!あー、分からなかったあ。
P5028857.jpg
これが遠くで確認できなかったのを、かなりのトリミングで拡大してみたところです。分かりますか?
左にいる親と重なるようにちっちゃいイカルチドリの子供が後ろ向きでいるんですよ。なんてこった。
と思ったら、右側の中央の石の左はじからもう一羽のちぃっちゃいイカルチドリの子供が親に向かって出てきています。うー、こんなに子供がいるならもっと撮影しておけば良かった。

それにしても、猫に向かっていく親鳥の行動の意味がよくわかりましたよね。なるほど、攻撃もしつつ子供のいるところから逸らすように猫を追いやったり目の前で飛んで見せたりしていたわけです。凄いなあ。

ただね、ただ私はもっと心配なんですよ。
この撮影後に大雨が降ったんです。そう、ゴールデンウィークののろのろ低気圧で各地で被害が出ていますがこの低気圧による雨の量がとても多く、この川も増水しています。すると、この河川敷も水で埋没します。ちっちゃいイカルチドリの子供は避難できるんでしょうか?私には分かりません。ただ、このイカルチドリたちが今もいるということは増水してもやりくりできてきたということですから無事逃げてくれることを祈るばかりです。

今日は5月5日のこどもの日。

イカルチドリの親の行動がこどもの日を考えるのにとても示唆するものがあるなあとしみじみ思う出来事でしたよ。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

katu

面白いの見れましたね。
でも今回の季節外れの?増水は厳しかったかもしれないですね。
by katu (2012-05-05 07:29) 

mamii

子を守る親の姿に見えました。
by mamii (2012-05-05 12:21) 

グリンクリン

猫がおどろいて飛んでいるのが良いですねーーー 
by グリンクリン (2012-05-05 14:40) 

袋田の住職

こどもの日らしい記事でしたね。
感動ものです。
今日、巣箱で営巣しているのを確認しました。
明日ブログにアップします・・・
by 袋田の住職 (2012-05-05 16:34) 

sarry

にゃんこは首に何かぶら下げているので 飼い猫でしょうね
餌には困ってないはずなので、食べることが目的ではないんでしょうね
動く小さいものに狩りの本能が反応したんでしょうね
しかし無事でよかったですね!
by sarry (2012-05-05 18:44) 

ソノ日暮

まさに緊迫のワンシーンですね。
遠目に写るにゃんこの戦闘態勢が生々しいです。
それにしても親は強し!
ホントこどもの日に相応しい、一連のショットですね^^
by ソノ日暮 (2012-05-05 18:51) 

koi3

この猫は、飼い猫ですね。
野生のスイッチが入ったかな。

by koi3 (2012-05-05 19:19) 

bob_k

こんばんは。
偶然とはいえ、カワイイ姿が撮れましたね。(^^)
私も以前、畑でケリを撮っていて偶然雛が写っている事がありましたが、その時も、少しでも私やカラス、トビ等が近付くと親鳥2羽が「ケケケケ」と鳴きながら緊急スクランブル。子を守る親の気持ちが伝わってきました。(^^)
by bob_k (2012-05-05 22:07) 

doudesyo

>katuさん、おはようございます。
うーん、そうなんですよ。昨日も見てきたんですがやはり増水していました。これは厳しいなと。なんとか生き抜いいて欲しいです。^^;

>mamiiさん、おはようございます。
はいそう思います!ほんと一生懸命に守るんですよね。がんばれと応援したくなります。^^;

>グリンクリンさん、おはようございます。
面白いでしょう。この猫飼い猫だけあって私を見ていても動揺せずにいましたからね。ぴょ〜んと披露してくれましたよ。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。
おお、シジュウカラですね。ぜひアップしてください。^^;

>sarryさん、おはようございます。
そうそう、そうだと思います。本能が反射的に行動に出たという感じです。でもそれで雛までやられたら大変ですから。^^;

>ソノ日暮さん、おはようございます。
これからやるぜって感じなんですが、飼い猫ですのでいまいちどこかのんびりでした。ただ、移動するときの背を低くした姿勢はは野生っぽかったです。^^;

>koi3さん、おはようございます。
入ったと思います。結構長い時間いましたから。イカルチドリもピーピーとかなり鳴いていましたので。^^;

>bob_kさん、おはようございます。
ケリは一度も見たことがないのですが、イカルチドリよりも大きいので迫力が違うでしょうね。^^;
by doudesyo (2012-05-06 08:22) 

Mitch

さすがです!!
さしずめ読みがあたったというところですね。
by Mitch (2012-05-06 15:39) 

まっちゃん

野良猫だったらやられちゃったんでしょうね〜
イカルチドリは親子で大きさがだいぶ違うんですね。
by まっちゃん (2012-05-07 09:33) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
はい、当たりました。でも、残念なことに川の増水もあたってしまいました。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
野良だったら間違いなく。
そうそう、この最後の親子写真ですが、実は私初めてこれを見た時心霊写真か?と思ってしまいました。(笑)
by doudesyo (2012-05-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。