SSブログ

ジョウビタキのオスが多いと思う今シーズン [ジョウビタキ]

PA300171.jpg
今回は仕事場付近にいるジョウビタキのオスです。
電線も大好きなようです、朝通勤途中で400mmとOM-Dと1.4Extenderで撮影となります。
PA300177.jpg
デジタルテレコンも忘れずパチリ。

PA310014.jpg
遠くてもこのとおり。大きな口を開けています。

PA310028.jpg
アンテナも大好きですね。

PA310051.jpg
ちょっと口を開けて囀ろうかなという瞬間。

PA310085.jpg
これぐらい口を開けてくれると嬉しいな。

さて、今シーズンはジョウビタキが沢山来てくれているので嬉しいのですが、なぜかオスとの出会いが多いと感じてますが皆さんのところはどうでしょうか。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

okuryu

こんばんは。
>なぜかオスとの出会いが多いと感じてますが…
そういえば、私もオスしか見ていないなあ。
真っ青な空に、ジョウビタキのオレンジがよく映えていますね。
by okuryu (2012-11-07 17:52) 

koi3

こんばんは
こちらは、逆で♀ばかりで♂はまだ見てないですよ。

by koi3 (2012-11-07 18:30) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
そちらもオスが多いですか?今年はこちらでは多いのですが、メスもちらほらという感じなんですよ。^^;

>koi3さん、今晩は。
おお、メスばかりですか。うーん、オスとメスとグループで移動しているのでしょうか。どちらかがおおいというのがイメージとしてありますね。^^;
by doudesyo (2012-11-07 21:02) 

Mitch

今日、自分もジョウビタキを見てきました。
葉っぱが被ったりして、いまいち自身がありませんが、たぶんメスも・・・。
by Mitch (2012-11-07 22:04) 

袋田の住職

最初に見たのはメスでしたが、あとはオスばかりです。
今日も電線の上で、オスが良く通る声で鳴いていました。
by 袋田の住職 (2012-11-08 19:12) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
ジョウビタキがどんどんやってきているようですね。撮影されたとのこと良かったですね。これから冬シーズンいますからじっくりやりましょう!^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
そうなんですよね、私もメスは見かけて入るのですが、圧倒的にオスが目立っています。その逆の年もあったのでなんとなく不思議な感じです。^^;
by doudesyo (2012-11-08 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。