SSブログ

今シーズン初、カワアイサでーす!オスのエクリプスが難しいぞ [カワアイサ]

PB070111.jpg
カワアイサが突然目の前に出てきたんです。ここは仕事場付近の川で毎朝通っている土手です。
最初、カルガモたちがわらわらいたので、なんだろうと珍しくちょっと覗いてみたんです。すると、カルガモの場所より私よりの所の丁度見えない死角になっている土手の陰から6羽もぞろぞろと出てきたんです。びっくりデスヨ。
さて、上の写真これはオス?メス?
私なりの判断ですと、翼のうしろの方に白い羽が見えていることと背中が黒い羽であることから、オスのエクリプスではないかと思うのです。難しいな。
400mm×1.4Extender×2OM-Dで撮影ですが、上の写真はそれにデジタルテレコンです。いつものことですが、2240mm相当を完全手持ち撮影。

PB070130.jpg
カワアイサのメスだと思っていたけどオスのエクリプスですよね?なかなかずっと水の中に顔を突っ込んでいるのでシャッターチャンスがなかったです。顔を上げたと思ってもマニュアルフォーカスなのでボケちゃうし・・・。^^;

PB070147.jpg
これは集団でいるのを撮影したつもりですが、よくみると左下のカワアイサがちょっと普通じゃないんですね。それで、推測ですが、カワアイサのメスの幼鳥ではないかと思うのです。分かる方教えてください。

PB070157.jpg
カワアイサは嘴の先が鈎になっているので特徴的ですよね。こちらはメスたちと思うんです。背中がグレーの色の羽ばかりだし・・・。

PB070165.jpg
どうしても真ん中に入れることが出来ないという病気?になっています。そのうち撮影できるさ、っとね。
これは上の方左側がオスのエクリプスで、右側がメスだと思われます。うーん、難しい。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

Mitch

カワアイサ、見られるだけでもラッキーですよネ!?
by Mitch (2012-11-08 14:47) 

袋田の住職

黒っぽいオスの成鳥は見えませんね・・・
by 袋田の住職 (2012-11-08 19:11) 

okuryu

こんばんは。
もうカワアイサが来ているんですね。私の所では、まだまだです。
エクリプスは、分かりにくいですね。私はお手上げです。
by okuryu (2012-11-08 20:51) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
こちらではポイントが絞られますが、そこそこいます。いつも私が自宅から駅まで行く間にある川にもいてくれるので今シーズンも楽しみにしてるんですよ。^^;

>okuryuさん、今晩は。
どうしてこちらのほうが早いのでしょうか?何かあるんでしょうねぇ。エクリプスは私もよくわかりません。多分としか言い様がないのです。^^;
by doudesyo (2012-11-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。