SSブログ

ヤマセミは元気だったよー [ヤマセミ]

PB040013.jpg
さて問題です。ヤマセミは何処にいるでしょうか?
そんなこと言われなくても分かるよって思うかもしれませんが、これを実際の場所でみると葉が邪魔でヤマセミがいることがわからないという困った事になるんです。それでもヤマセミがいるのが分かるのはなぜかというと、キャッキャ、キャッキャっと声を上げてくれるからなんですよ。それにしても久しぶりのヤマセミでしたねぇ。
ここは自宅近所のヤマセミがいる川です。
葉が隠れたヤマセミですが、風が強すぎでデジボーグ101EDを向けての撮影がちょっときつかったのですが、そのかわり、葉が揺れてヤマセミが見える時があるので、それを狙いましたよ。デジタルテレコンで。

PB040033.jpg
葉が揺れてずれたためにヤマセミが見えたところ。
まあ、しっかり固定をせず、ピントも甘いのでこれぐらいが限界ですね。計算上は、
640mm×2×2で、2560mm相当を手持ち撮影です。風つえぇぇかったっす。

PB040042.jpg
それでもチャンスを狙っていたのですが、これが限界です。まあ、デジタルテレコンで結構大きめには見えるように撮影できているのでよしとしましょう。よく分からないのですが、デジボーグ101EDはF値が6.3です。このカメラはマイクロフォーサーズ機ですので、そのままで2倍になりますが、デジタルテレコンでまた2倍にしていますから、F6.3で2560mmという計算でいいのかな?

ほんと久しぶりのヤマセミでした。うれしいな、ったら、うれしいな。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

ど★れどれ

こんにちは
ヤマセミうらやましぃです~~
しかも自宅付近で出会えるなんて! 贅沢ですね~
もう一年以上見てないような?
by ど★れどれ (2012-11-06 08:16) 

Mitch

ヤマセミは檻の中にいるのしか見たことがありません^^;
その代り、2m位の距離から見ました^^
by Mitch (2012-11-06 16:44) 

ミモザ

ヤマセミがいたんですね。
やっぱり可愛くてカッコいいですね。
羨ましいなあ(^O^)
by ミモザ (2012-11-07 10:24) 

koi3

こんばんは、
ヤマセミ、近所で会えるとは羨ましい。
こっちでは、遠征市内と無理かな。^^

by koi3 (2012-11-07 18:26) 

doudesyo

>ど★れどれさん、今晩は。
す、す、すみません。近所の川には唯一ヤマセミがいるので嬉しい場所なんです。^^;

>Mitchさん、今晩は。
2mですか!うーん、そんな近距離は見た事無いです。^^;

>ミモザさん、今晩は。
いやあほっとしました。しばらく見かけていなかったので、もしやと心配になっていましたので。^^;

>koi3さん、今晩は。
私の唯一自慢できる場所です。ですが、最近心配なこともありいつもいてくれるよう何とかしないといけないのかなあと思ったりもしています。^^;
by doudesyo (2012-11-07 21:00) 

袋田の住職

500mmのレンズを導入してからヤマセミに会えていません・・・
そろそろ撮影しやすくなる季節なのですが・・・

by 袋田の住職 (2012-11-08 19:13) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。
500mmですか!凄いですね。仰られるとおり見やすい季節になって来ましたので是非とも撮影されて下さい。
^^;
by doudesyo (2012-11-08 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。