SSブログ

虹が出る季節かな [自然・花・草・木・川・海]

IMG_4771.jpg
最近秋空なので天気がころころ変わります。すると、雨だったのに直ぐ晴れたり、その逆だったりと忙しい天気ですよね。そんな天気につきものは「虹」ですよ。通勤で毎朝虹がでることが多くなりますが、いざ撮影しようとするとなかなかうまく色が出ないんですよね。しかもiPhoneで撮影ですから尚更です。
それでも結構よく撮影出来たものをご覧ください。
上の写真は自宅から駅までの間にある川。川の向こうに虹が出ていたのですがイマイチ綺麗に撮れなかった。虹が川に反射しているんですが・・・。
IMG_4772.jpg
いつもお世話になっている仕事場付近の川。
ここにはこの間もカワアイサが来ていた所です。んー虹が綺麗だなあ。

IMG_4774.jpg
虹の部分だけをiPhoneで拡大撮影。意外に綺麗に撮れた。これ、iPhone5だからかも?

IMG_4775.jpg
ちょっと薄い虹。うーん。

PB080278.jpg
これはOM-Dで撮影。薄い虹を無理やり・・・ね。

IMG_4751.jpg
iPhone5のパノラマ撮影です。虹ではありません。ただ、上の方をパノラマに撮影してみようとやったのですが、どうしても右上に撮影できない傾きのロスができてしまいます。下手っぴですねぇ。

PB080010.jpg
ほっと野鳥としては野鳥を。ホオジロです。久しぶりですよ、撮影は。
完全手持ち撮影。OM-D。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(25)  コメント(5) 

nice! 25

コメント 5

Mitch

最初の写真、水面がきれいですネ!?
by Mitch (2012-11-12 15:46) 

okuryu

こんばんは。
虹って,確かに撮影してみるとなかなか色が出なくて,がっかりする事が多いんですが,きれいに写っていますね。恐るべしiPhoneってところでしょうか。
by okuryu (2012-11-12 17:43) 

doudesyo

>Mitchさん、おはようございます。
雨風が強くなければ綺麗になるときが有りますが虹が出ている時は天気が良くないですね。ギリギリで撮影でした。^^;

>okuryuさん、おはようございます。
おそらくiPhone5の性能が上がったのだと思います。虹ぐらいと思うのですがいがいに難しいですよね。^^;
by doudesyo (2012-11-13 07:36) 

袋田の住職

川面に立つ虹はきれですね。
うちの方でも今日は濃い虹が出ました。
by 袋田の住職 (2012-11-14 21:46) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。
虹が出るとその風景が平常であっても異空間にいるような幻想的な感じになります。そんな風景と出会えるのは楽しいですね。^^;
by doudesyo (2012-11-15 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。