SSブログ

ちょっとだけよ、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

PB040177.jpg
やはり私の周囲にはジョウビタキのオスがいます。多いと感じますが、まあたまたまメスを見かけていないのかもしれません。そんなジョウビタキのオスをまた見つけました。ヒー、ヒー、ヒーと囀っていましたよ。
それほど遠くもないのですが、小さい個体ですからこれぐらいにしか見えませんけど、640mm×2で1280mm相当なんですよね。
PB040203.jpg
大きな口開けて囀っているんですよね。写真で初めてその大きな口を開けているのが分かります。
これは、1280mmをデジタルテレコンで、2560mm相当にしたもの。

PB040213.jpg
デジタルテレコンでも半手持ち撮影だとそこそこの解像感が得られるように思います。

PB040241.jpg
何かしてくれそうな表情。期待しています!

PB040242.jpg
おお大きな口で囀ってくれました。オマケで、なんと瞬膜まで披露してもらいましたよ。

映像でちょっとだけの囀りを記録しました。再生して直ぐ終わりますが、聞いてください。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

yes_hama

私の腕では、ジョウビタキ(小鳥)をこんなに大きく撮ることが出来ないのですごいお写真だなあといつも感心して見ております。
腕を上げたいけど、その前に小鳥が探し出せないなぁ・・・orz

話は昔に戻ってしまいますが、iOS6にver.upすると私の手持ちのiPhone4Sでもパノラマ写真が撮れるようになることに今ごろになって気がつき、リベンジいたしました。^^)
by yes_hama (2012-11-11 15:04) 

bob_k

こんばんは。
私も昨日、ようやくジョウビタキの♂・♀の写真を撮ることが出来ました。しかも、わざわざ琵琶湖周辺まで出掛けで、です。(笑)
鳴き声は自宅や会社のアチコチで聞いているのですが、カメラを持っていなかったり、姿が見えなかったりと、意外と苦労するものですね。(^^;)
by bob_k (2012-11-11 17:09) 

Mitch

デジタルテレコン、威力ありますね~!!
by Mitch (2012-11-11 18:17) 

doudesyo

>yes_hamaさん、今晩は。
あ、ありがとうございます。腕は良いのかどうかと言われると???なのですが、偶然撮影できることが多々あるかもです。
iPhone4を使っていたのですが、iOS6にしてもパノラマはできませんでした。ので、今回初めての体験だったんです。パノラマ写真楽しいのでお勧めですよ。^^;

>bob_kさん、今晩は。
未だにメスに出会えていないんですよ。なんでだろうと思う暇もなく、オスが目の前にいてくれます。琵琶湖までいかれたのですか?とういことはコハクチョウとかもいましたか?

>Mitchさん、今晩は。
はい、めちゃいいです。こんなに簡単に2倍になってくれるのはありがたいです。たとえじっくり見ると画質が悪くなったとしてもです。^^;
by doudesyo (2012-11-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。