SSブログ

今年も来てくれたんだ、たった一羽のカンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

PB040688.jpg
カンムリカイツブリが今シーズンも来てくれました。ここは地元の池です。
昨シーズン初めてここで見かけました。その前はいわきで見たのが初めてでしたので、それほど見れるわけではありません。私にとってはほんと珍しい野鳥です。

PB040680.jpg
風が強くて、家に大きなうねり?になるほど波立っていましたので、撮影が面倒でした。

PB040714.jpg
カイツブリといえどもこんなに首が長いのでなんかカッコいいのか悪いのか。

PB040757.jpg
ちょっとだけ晴れてくれた時に撮影。

PB040758.jpg
それじゃ、って感じで潜ってしまいました。

カンムリカイツブリは結構大きいんですよ。ですので、遠くから見ると小さいハクチョウのように感じることがあります。絵?違う?まあ、ほんとに遠くからですよ。



「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

okuryu

こんばんは。
カンムリカイツブリって、首が長いので首長竜みたいでかっこいいと思います。普通のカイツブリと違って、いつでも見られるわけではないので、見つけると嬉しくなりますね。
by okuryu (2012-11-10 19:36) 

doudesyo

okuryuさん、おはようございます。
首長竜は見たことないですが地元いわきなどでは化石が出ています。カンムリカイツブリも子孫なのかもしれないですね。^^;
by doudesyo (2012-11-11 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。