SSブログ

驚いたこんな所で、マヒワ [マヒワ]

PB080510.jpg
マヒワに出会えました。それは突然に。
いつもの通勤途中の仕事場付近の川の土手です。ここでマヒワを見るのは初めてです。いや、まさか、マヒワがここにいるとは思ってもいませんでしたから、最初カワラヒワかなとしか思わなかったのです。それほどまでに目の前にマヒワがいるとは思わなかったということです。いやあ嬉しい、昨年も出会えなかったのでこれは突然に嬉しいです。


しかも、超近距離!いつもの400mmとOM-Dと1.4Extenderで1120mmをデジタルテレコンで2240mmで撮影したものです。

PB080304.jpg
こちらが1120mmで撮影。ちょっと遠かったけど十分ですね。

PB080331.jpg
デジタルテレコンで撮影。まあこんなもんですよ。

PB080410.jpg
100-400mmズームレンズですので、若干広角にして撮影。ここには3羽ですが、あと2羽いたので合計5羽の群れでした。

PB080430.jpg
これは若干デジタルテレコンで撮影したものをトリミングです。おもったよりもピントが後に来てはいますが、十分な解像感があると思うのですが。ちなみに全て完全手持ち撮影です。

PB080432.jpg
マヒワの黄色と胡麻塩頭が結構気に入っています。
PB080435.jpg
結構デジタルテレコンで綺麗に撮れたと思えたので、トリミングしてみましたが、それでも綺麗に見えませんか?
これぐらい解像してくれたらほんとありがたいです。

PB080477.jpg
ほんとこんなに目の前に出てきてくれたことも含め、マヒワが仕事場付近の川にいてくれるとは想像出来なかっただけに、とっても嬉しい驚きでした。^^;




「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

sarry

綺麗に改造してますねー
手持ちでこれだけ綺麗に撮れたら
三脚要らないですね!
by sarry (2012-11-13 04:11) 

カエデ

マヒワって頭が黒いのかと思っていましたが、ゴマ塩なんですねw。

過日、相馬市上流の松ケ房ダムで、マヒワの大群に遭いました。
最初カワラヒワかと思いました。100羽以上はゆうにいたと思います。

doudesyo さんのはオオマツヨイグサですが、松ケ房ダムではヨモギで騒いでいました。
風があったうえに、動きが早くて、ブレばかりでした。
by カエデ (2012-11-13 08:27) 

ハゲノヤセウマ

今日は 群れでマヒワ にあえました。 近くないので ここまで 綺麗
には撮れず 鳥がわかるくらいです。 蝶撮りのついででとれたので
満足です。 ヘボ画像ですが 15日に投稿予定でです。
400mm 単独とは 全然 ちがいますね! 凄い!!!
by ハゲノヤセウマ (2012-11-13 16:03) 

Mitch

このところマヒワがあちこちに出没しているようですネ!?
今シーズンは大量に到来しているんでしょうか?
by Mitch (2012-11-13 18:47) 

doudesyo

>sarryさん、今晩は。
はい、三脚いつも持っていないです。(笑)
というか、通勤途中なので三脚はさすがに持てないです。^^;

>カエデさん、今晩は。
ごま塩というのが当てはまるかどうか分かりませんが、真っ黒では無さそうです。松ヶ房ダムで100羽以上ですか!壮観でしょうね。見たいなあ、このところマヒワと縁がなかったものですから。それから、オオマツヨイグサというのを食していたんですね。植物は全くダメなので助かります。^^;

>ハゲノヤセウマさん、今晩は。
おお、マヒワの群れに出会えたんですか。うーむ、日本全国でマヒワが来ているようですね。^^;

>Mitchさん、今晩は。
こちらというか私はまだ群れといっても数羽ですのでなんとも言えませんが、今シーズンは確かに多そうです。これからまた出会えるのを楽しみにしています。^^;
by doudesyo (2012-11-13 20:42) 

okuryu

こんばんは。
カワラヒワはよく見かけますが、マヒワはまだ見たことがないんです。
ごま塩頭に注意することにします。
それにしても、すばらしい画像です。すごいもんだ。
by okuryu (2012-11-13 20:57) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
ごま塩頭は例えばカケスなどならぴったりなんですが、マヒワは個体差が激しいのでイマイチの例えではありますよ。
あ、素晴らしいなんて、ありがとうございます。カメラのおかげかなと思っています。^^;
by doudesyo (2012-11-13 22:23) 

袋田の住職

マヒワの黄色はきれいですね。
by 袋田の住職 (2012-11-14 21:44) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。
マヒワもですが鳥たちの羽の色って綺麗ですよね。^^;
by doudesyo (2012-11-15 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。