SSブログ

ツグミも元気、雪は大好きさ [ツグミ]

untitle.gif
またまたGIFアニメーションです。
もうネタがないのかという話ですよ。ほんと。
雪がここ数回連続的に降り続いたため、雪と戯れる野鳥を撮影できないかと探していました。そんなある日、地元でツグミが元気に行ったり来たりしていたので早速撮影したというわけです。
GIFアニメーションにするのは特別意味があるわけではありません。連写しているので面白いかなと言うだけですね。
ちなみにこのGIFアニメーションは1MB以下です。なぜならこのソネブロがアップデータの容量制限で1MB以下としているからです。ですので、GIFアニメーションは連続コマを併せ持っているので、データ容量は大きくなりやすいんです。実際に撮影したサイズは4600pixel程度なんですが、かなり縮小しているということにもなります。小さいから何かの実を飲み込んでいるのですが分かりにくいですね。
P1200850.jpg
これは同じツグミなんですが、デジタルテレコン無しで撮影しておいたもの。

P1270541.jpg
自宅の部屋から撮影。
実際問題、雪が沢山ふると何処にもいけなくなります。だってアップダウンの土地なので(都会は平地でしょうけどね)、一つ間違えると命取りですし、事故を起こすと金銭的な痛手もありますが精神的にも苦痛で時間も取られますから面倒です。

P1270547.jpg
デジタルテレコンで撮影。若干手前に来てくれた。二重サッシ越し。

P1150687.jpg
以前にも紹介したかも。
うさぎのモモののんびりモード。外では大変な雪が降っていてもまったく関係ないぜって顔。
実際そうなんですが、少しはご主人様の気持ちを察して欲しいと思う今日この頃。(笑)

P1150690.jpg
で、レンズでアップしてみた。よくもまあこんな毛だらけになるもんですな。

それにしも今日から2月!ですよ。
皆さん、どうしましょう~。なにもやっていないのに1月が終了。あー、まずいなあ。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

mamii

ツグミのGIFアニメーション、おもしろいですね。
by mamii (2013-02-01 11:20) 

doudesyo

mamiiさん、今晩は。
ありがとうございます。
これぐらいしか芸がないんですが、面白そうであればまたやりたいと思います。^^;
by doudesyo (2013-02-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。