SSブログ

早くも?一筆啓上仕り候ホオジロ [ホオジロ]

P2201649.jpg
昨日通勤途中の朝、仕事場付近の川でホオジロが可愛い声で「一筆啓上仕り候」と歌っていましたよ。ソングポストなのでしょうか、結構囀っていました。ピントが合わないのはご愛嬌ですが、ホオジロは春と思ってさえずり始めたということですよね。昨日の朝はマイナス3℃。うーん、ホオジロさん、早すぎませんか?

P2201643.jpg
背後は川です。ちなみに、私がホオジロの「一筆啓上仕り候」と囀っている姿を撮影した時期はほとんどが3月20日前後ですので、今回はとても早いということになります。仕事場付近ではいままで撮影したことがなかったので時期が違うのかもしれません。それにしても早すぎないかなあ。気のせいかな?

P2201655.jpg
正面顔もゲットをしましたよ。

実はこの時、一筆啓上仕り候って言葉すら忘れていたんです。どこかで聞いたような声だなとしか思い出せず、何度か囀りを聞いてやっと思い出し、ホオジロを探して撮影したという、なんともマヌケな通勤途中の朝でした。


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。 
nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

りか

あのね?doudesyoさん
私が網走で見たワシは「オジロワシ」ではなく、「オオワシ」
だったんだそうです。
「ホオジロ」ではなかったみたいです(笑)
by りか (2013-02-21 23:42) 

doudesyo

りかさん、今晩は。
ん?オオワシでしたか、オジロワシでも、オオワシでもどちらでもめちゃくちゃ羨ましいですよぉ。ホ、オジロではなかったんですね、こりゃ一本取られました。^^;
by doudesyo (2013-02-22 00:27) 

美美

私も最近よくホオジロを見かけます。
まだまだ寒いのに^^
by 美美 (2013-02-22 00:33) 

doudesyo

美美さん、今晩は。
ホオジロは夏のめちゃ暑い日でも元気に囀っているんですよね。だから、寒くても関係ないのかもしれません。^^;
by doudesyo (2013-02-23 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。