SSブログ

マヒワが雪とともにやってきたんだ [マヒワ]

P2130238.jpg
ここは毎日通勤している仕事場付近のいつもの川沿いの土手です。
雪が積もった朝、マヒワが数羽の群れで移動をしているのを確認したので、ゆっくり近づいてみましたよ。

今シーズンはマヒワがこの仕事場付近では出会えているように思います。前回は11月ではありましたけどね。
P2130109.jpg
徐々に近づいて逃げたらそれまででいいやと、遠いところからまずは撮影。

P2130141.jpg
更に近づいて撮影。雪があっても平気なようですね。

P2130185.jpg
さらにさらに近づいて撮影。んー、逃げないぞ、餌に夢中の様子。じゃあ、もっと近づいちゃお。

P2130202.jpg
ありゃりゃ、ほんと逃げませんね。
ということで、このぐらい大きく撮影できるぐらいに近づいても逃げませんでした。嬉しいな。

P2130227.jpg
ほんとマヒワがこんなにいて、近づいても大丈夫だなんて信じられないのですが、まあ、雪のおかげだろうと。

P2130251.jpg
雪の中にいてもへっちゃらって感じでしたね。

マヒワにせよ、アトリにせよ、ベニマシコにせよ、ほんとこの川沿いには冬鳥の小鳥たちがやってきます。

昨日の記事では春のようだと伝えたばかりですのに、昨日も仕事場付近では積雪3cm〜5cmほどあり、ほんとまだまだ冬だなと実感しております。気温もマイナス5〜3℃までは下がりますから、春はまだまだですね。でも、そう遠くはないと思いますよ。日も長くなっていますからね。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。
nice!(32)  コメント(3) 

nice! 32

コメント 3

ど★れどれ

こんばんは 随分積もってますね!
1枚目の写真にビックリ! 私が撮ったのかと思ってしまいました(笑)
同じようなアングルの写真 明日アップする予定です..(^^:)
by ど★れどれ (2013-02-22 18:57) 

okuryu

こんばんは。
マヒワ、可愛いです。
雪の中、生きていくのに一生懸命なんですね。
だから近づいてもOKだったのかな。
こちらも、一気に雪が降って、昨日だけで20cmぐらい積もりましたよ。
by okuryu (2013-02-22 21:45) 

doudesyo

>ど★れどれさん、おはようございます。
おお、それは楽しみですぅ。ど★れどれさんの画質はとっても良すぎるので間違えることは無いと思いますけど。^^;

>okuryuさん、おはようございます。
20cmほど積もりましたか。大変ですね、雪かきもご苦労様です。
マヒワはご指摘の通り餌があったため必死に食べていた感じでした。^^;
by doudesyo (2013-02-23 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。