SSブログ

春の青空を飛ぶノスリ [ノスリ]

P3300818.jpg
ノスリが大空を舞っていました。
ほんと青空にタカ類は映えますねぇ。春らしい気温だった時に撮影したので尚更青空に似合っていましたよ。


P3300806.jpg
まあノスリにとっては獲物ねらなのでしょうけどね。

P3300841.jpg
腹巻と私が勝手に呼んでいるお腹付近の模様もバッチリ見えますね。

P3230315.jpg
ノスリは近所では冬に多いけれど夏もいる留鳥ぎりぎりって感じです。

P3230360.jpg
ノスリにかぎらずタカ類がいるのは嬉しいものです。



全然話が違いますが、通勤のお話。

電動アシスト自転車で通勤していますが、最近電動アシスト自転車なのに電動パワーを切って走っています。これは実に大変。自宅から駅まで山を一山超えないといけないので、その山もそれほど小さいわけでもなく結構な距離と高さがありますから辛いんですよ。そして自宅もまた山の頂上付近なので、朝は降りて登ってまた降りて駅につき、帰りは登って降りてまた登るというパターンになります。その帰りの登りを電動パワーを使わないで通勤しているというわけです。なかなかのトレーニングだと思います。電動アシスト自転車なのに電動使わないというのは無駄な装備を買ったということになりますが、決して後悔をしているわけではありません。ハードなトレーニング(自分にとってはですよ)ですから運動不足には調度良いですね。自宅から駅まで約片道6km弱往復11kmぐらいかなあ。そして仕事場も駅から歩いて通っていますが、片道2.3km程度ですので、往復4.5kmぐらい。一日の通勤距離は約16kmということになります。これで成人病予防しているはずなのですがそうは問屋が卸さないかな?

ということでノスリの話題と電動アシスト自転車によるトレーニングのお話でした。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 

 


nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

まっちゃん

この前下りで発電なんて質問をしましたが、そう言うのが出来る機種も有る様ですね。
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/vivicharge/
ブレーキをかけながら充電して走るとトレーニングだけでなく、更に省エネに!(^^;)

by まっちゃん (2013-04-03 10:55) 

Mitch

少しでも軽くしたい自転車に、使用しないモーター/発電機とバッテリー、重量増は少なくはないと思います。
良いトレーニングにはなりますが、消費カロリー以上に食べてしまったら・・・^^;
by Mitch (2013-04-03 19:36) 

yes_hama

充分、成人病予防になっていると思います。^^)
一度アシスト機能のない、普通の自転車で
通勤されてみたらいかがでしょう?
きっと、口笛なんぞ吹きながら登れちゃうのかも?^^;
by yes_hama (2013-04-03 21:34) 

doudesyo

>まっちゃんさん、おはようございます。
あるんですね!これは魅力的です。更なる省エネになるのがいいです。で、でも、もう一台は買えないかな。^^;

>Mitchさん、おはようございます。
う、鋭いご指摘。そうなんですよ、食べたいから運動してるようなものですので、過剰摂取が喫緊の課題です。^^;

>yes_hamaさん、おはようございます。
実は先日検査したんですが、高血圧とメタボの疑いになり今結構落ち込んでいます。これから食事の見直しとかしないといけないですね。
いやあ憂鬱です。^^;
by doudesyo (2013-04-04 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。