SSブログ

遂に桜が咲いた、近所の桜畑 [地元]

IMG_5922.jpg
ついに、ついに、本格的な春の到来です!そう、桜が咲きました!
ここは近所の桜畑。桜以外にもいろいろな花達が植えられていて、ピンクや白や黄色やらほんとカラフルな表情がこれからすぐ見れるようになります。一面畑なのでじゅうたんのようになるんです。

それにしても4/3から咲いているというのは早すぎないかな。いつもはどうだったか分からないのですが、1週間ほど早いような気がします。二年ほど前の今頃にもう少し咲いては居ますが日付は4月15日の記事。んー、どうなんだろう。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-04-15

P4031134.jpg
今回撮影したのは夕刻です。
しかも雨が降っているので最悪のコンディションですが、今シーズン初の桜ですのでこれでも十分です。
しかも、いつも持ち歩いている400mmとE-M5で800mmで撮影したり、

P4031139.jpg
デジタルテレコンを使って、1600mm相当で撮影したりしてみました。ちょっとお馬鹿な撮影ですけど。

P4031146.jpg
まあ、桜は絵になるのでどんな状況でも綺麗ですね。

P4031147.jpg
これも1600mm相当で撮影。
ではなぜそんな望遠で撮影したかというと、雨が降っていましたので、車の中から撮影したからです。近づけばいいものを雨に濡れたくないので望遠で撮影です。(笑)そういえば梅の花すらまだ咲き始めなんですが、桜を先に撮影しちゃったな。

これから滝桜も早めに咲くような気がしますので、出来る限り紹介して行きたいと思います。


P3100037.jpg
話は変わって野鳥です。これは3月中に撮影していたベニマシコです。
ところがというか何となく変な感じで撮影していました。
ピントが合わなくなったとかいう機材のことではなく、このベニマシコの色合いというか風貌です。
いままで撮影していたベニマシコの色よりはるかに白っぽいんです。嘴の色も薄ピンクだし。メスだろうとおもいますが、こんな薄い色のベニマシコは初めてのような気がします。囀りは、いつものフィ、フィ、フィフォだったし、特徴はベニマシコでいいのですが。

P3100044.jpg
まあ、こんな特徴のやつもいていいですよね。

P3100066.jpg
ま、来年も来てくれることを期待したいと思います。

昨日は雨、風が強かったですよね。
朝、車で通勤を久しぶりにしたのですが、高速道路でいったらいきなり渋滞、すなわち事故。車がひっくり返っていました。遅刻しなくて助かりましたが、最近高速道路を使うと事故で渋滞に巻き込まれています。ほぼ100%。そんなに事故が起きているとは思えませんが、出会う確率が高すぎです。この間は通常1時間程でつくのに2時間半もかかりましたし。なんだかなあです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。