SSブログ

冬鳥たちも夢の跡?ツグミ [ツグミ]

P3310916.jpg
夏草や兵どもが夢の跡...というほどではありませんが、ツグミも沢山来ていたのがいなくなりましたね。
最近は移動しているようでどんどん少なくなっている感じがします。ところが、自宅周辺や庭にはまだツグミが居てくれています。ありがたいことです。
さて、そんなツグミを二重サッシ越しで実験撮影をしました。そう、デジボーグの実験です。丁度暗い雨降りの天気でしたよ。デジタルテレコンで、2560mm相当完全手持ち。ISO1250 SS1/100 −0.3EV


P3310911.jpg
1280mm相当完全手持ち。ISO1250 SS1/100 −0.3EV
超望遠で完全手持ちでSS1/100でこれぐらい撮れるのは凄いことだと思うのですが。二重サッシ越しだし。

P3310994.jpg
2560mm相当完全手持ち。ISO4000 SS1/125 −0.3EV
ところが、明るさを確保するためか、高感度になりやすく、ISO4000の画質がいまいちになりやすいですね。

P3311005.jpg
1280mm相当完全手持ち。ISO4000 SS1/125 −0.3EV
二重サッシ越しでガラスの透明度が若干低いですが、これぐらい撮影出来ればいいと思う。でも、理想はもっと綺麗に撮りたい。そうなるとやはり三脚で固定しないといけません。いい方法がありませんかねぇ。スナップ的に撮りたいんですよね。わがままかな。

IMG_5884.jpg
最近仕事が忙しくチラッと移動している途中に居ればラッキーというパターンで撮影していました。
そのため十分な撮影や野鳥たちと出会うこともできないとか、いろいろ不満な状況だったんです。この間の土日はある意味チャンスだったんですが、先週の金曜の夜から子供が高熱でダウン。翌日病院へ。インフルではないとなったけどその日は高熱も続き下痢も酷くて日曜日に再び病院へ。すると、入院となり一日看病していましたよ。

まあ、今も下痢が続いてます。熱はあったりなかったり。本人はつらそうなのでかわいそうですが、早く治るよう祈るばかりです。

そういえば探鳥はどうなったのでしょうか。もちろんできません。ですので、お気楽な部屋から撮影なわけです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

くまら

あらら、お子様大丈夫ですか??
by くまら (2013-04-02 08:17) 

Mitch

入院するほどひどかったのですね。
せっかくの週末が・・・って、やっぱりお子様の方が大切ですよネ!?
by Mitch (2013-04-02 18:50) 

カエデ

いつぞやご一緒した息子さんでしょうか?
元気な盛りの若さなのに、ひどい状態ですね。
感染性のものでしょうか。
やまがっこうさんも最近ひどいことになったと記事にしておりましたね。
どうぞ一日も早く回復できますように。
by カエデ (2013-04-02 20:34) 

いっぷく

お子様、どうかお大事になさってください。
by いっぷく (2013-04-02 22:04) 

Cody

お子様のご回復をお祈りいたします。家族がみんな元気なのが一番ですね。
by Cody (2013-04-02 22:26) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。
まだ完治してはいないのですが、元気になりつつあります。
ご心配おかけしました。^^;

>Mitchさん、今晩は。
そうなんです。思ったよりも酷くて。おかげさまで快方に向かっています。^^;

>カエデさん、今晩は。
はい、この間お世話になった子供です。感染性のもので家族も注意をと言われました。とりあえず今のところ家族は大丈夫です。全快とはいえませんが、元気になっています。^^;

>いっぷくさん、今晩は。
今日も病院へ行き検査したのですがまだ若干炎症反応があるということで注意が必要とのこと。でも元気になりつつあるので大丈夫です。^^;

>Codyさん、今晩は。
突然こういう病気はやって来るものですね。困ってしまいますが、しかたありません。愛情注いで元気になるよう介抱しております。ほとんどもう大丈夫になっています。お世話様です。^^;
by doudesyo (2013-04-02 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。