SSブログ

遂に滝桜が開花したようだ [自然・花・草・木・川・海]

P4060198.jpg
4月6日の滝桜です。全体的に薄っすらピンクかかっていますね。これは蕾が紅枝垂れ桜らしく赤味の色がついてきたということです。地元の情報HPによると(http://www.takizakura.com/)すでに数個は開花しているようです。満開まで概ねあと1週間ほどでしょうか。楽しみですねぇ。今年は自転車で撮影に行けたらなあと思っています。
さて、自宅周辺でも桜は咲いているので、雨も降り出しそうな最悪な天気の中チラッと買い出しついでに見てきた蕾状態の桜をご覧ください。
IMG_5940.jpg
前回紹介した自宅近くの桜畑。毎年紹介してるような気がしますが、まあ、これぐらいしか無いのでご勘弁を。
ここは桜の苗木ばかりでなくいろいろな花達が咲き競っています。もう少しで満開です。写真はiPhone5のパノラマで撮影。

P4060152.jpg
この道路は生活道路ですが、この時期だけ激混みするようになります。地元民としては嫌ですがしかたありません。
これからが本番です。

P4060220.jpg
まだ満開ではありませんが向こうまでいろいろな花が見えますね。山全体が花で一杯になる一週間です。

P4060225.jpg
雨ふりそうなのでとにかく暗いですが撮影してみました。暗くても綺麗ですね。この時期だけの儚い夢の桃源郷です。

P4060206.jpg
これは雪村庵という私の地元にある史跡文化財です。「室町時代の画僧「雪村」が晩年、活動の処とした庵」と紹介されている所です。(http://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail2-0-42.html
わざわざデジボーグ101EDとE-M5で撮影してみました。1280mm相当。

P4060215.jpg
そしてこれが標準レンズ50mmとデジタルテレコンで200mm相当で撮影。

IMG_5937.jpg
そして地元にはニホンタンポポのエゾタンポポと思われます。セイヨウタンポポもありますが、ニホンタンポポもちゃんと自生しているんですねぇ。

P4040015.jpg
そして鳩です。
足輪が付いているので飼われているようです。レースしているようにも見えますが?分かりません。

滝桜はかなり渋滞します。車で行くことはおすすめしません。だって、山の中にあるにもかかわらず山のへんぴな道路でさえすーっと渋滞しますから。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(27)  コメント(5) 

nice! 27

コメント 5

okuryu

おはようございます。
滝桜、もうすぐ満開ですか。
いいなあ、一度見に行きたいです。
ちょっと遠いからなあ。
いつか行ってみたい場所ですね。
エゾタンポポが、とても気になります。
福井では、カンサイタンポポやカントウタンポポが自生種ですが、最近はかなり減って、セイヨウタンポポばかり目立っていますよ。
by okuryu (2013-04-07 07:23) 

カエデ

昨日、福島西から高速で須賀川まで行ったのですが、途中、こんなふうに桜のピンクととレンギョウの黄色のようなお花畑や山が何度か見えました~。

曇り空の下でしたがすごい光景でした。
ほらほらほら、とか、あれあれあれ、とかついつい叫び、指呼しながらのドライブでしたw。

滝桜が開花すると、いっきに爛漫の春ですね~。
うれしいな♪
by カエデ (2013-04-07 08:34) 

ど★れどれ

こんにちは
滝桜いよいよですね! 満開時のあでやかな姿 楽しみです..(^^)
渋滞に巻き込まれないよう 行くのは平日の早朝と決めてます。
(今年行けるかどうかは・・未定ですが・・)
by ど★れどれ (2013-04-07 17:05) 

yes_hama

いよいよですね。
この爆弾低気圧が過ぎてから開花すれば
花見の期間も長い?かも。
わが地方では、昨日の低気圧で桜の花びらを
全部持っていかれちゃいました。^^;
by yes_hama (2013-04-07 19:53) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
滝桜しか全国に誇るのがないんですよ。(笑)それはさておき、タンポポはこのへんで多いのがセイヨウタンポポとエゾタンポポのようです。実際のところどれ程なのかなあとぼやっと考えたりもしますが。^^;

>カエデさん、今晩は。
そうでしたか。積極的に行動されていますね。この時期ならではの梅、桃、桜たちの花が綺麗ですね。ただ、運転されている場合は注意してくださ〜い。滝桜が咲くとやっと春が来たと言えます。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
滝桜を毎年のように行ってる方は確かに早朝に行っているようです。
私も地元ではありますが、車では行かないようにしています。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
今回の低気圧はほんと強い風と雨ですね。そちらでは花が持っていかれたようで残念でしたね。こちらはこれから咲くところもあるので楽しみです。(近所はもう咲いていたから厳しいかな)^^;
by doudesyo (2013-04-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。