SSブログ

いらっしゃい〜、シジュウカラ [シジュウカラ]

_MG_9165.jpg
自宅庭に来たシジュウカラです。
いつも来ているのでなんら目新しいことはありませんが、部屋の中から撮影できるので大きく撮れるのが嬉しいのです。ですから、いつも撮影してしまいます。(笑)
_MG_9167.jpg
うめぇ~。とか言ってるようです。
向こうにいるのも一緒のシジュウカラ。お、これは春が来ているのかな?

_MG_9172.jpg
とにかく食べる、食べる、食べる。
冬は餌がすくないですからね、その分私の庭には餌台もあるので人気なんです。

_MG_9183.jpg
じゃ、じゃ、じゃ〜ん。
なんとこの間新築した巣箱を物色していますよ。これはもしかするとですねぇ。
マンション「泊鳥」とは私の子供が勝手に書いた巣箱の名称です。まあ、自分で作ったわけですから、なんでもいいわけですけどね。

photo_2 - バージョン 2.jpg
前にも紹介した子供が巣箱を作っている様子。自宅にあった端材を集めて作りました。

巣箱を見に来てくれているのですが中になかなか入らないんですよ。
さて、中に入るようになったらまた紹介します。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

okuryu

おはようございます。
巣箱にシジュウカラが入ってくれるといいですね。
間近で、観察できるなんて、すごく羨ましいです。
無事入居されることを期待しています。
by okuryu (2013-04-06 07:21) 

ミモザ

お子さんはお父様の血をひいていらっしゃいますね(^O^)
巣箱は穴の大きさで入る鳥が違うと聞いたことがありました。
1ミリ違いで入る鳥が違うと柳生真吾さんの本に書いてありました。
本当なのでしょうか。実験したいけど今は雀しか来ない(^_^;)
by ミモザ (2013-04-06 08:13) 

mamii

巣箱にシジュウガラが入ってくれるといいですね。

by mamii (2013-04-06 14:20) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
ぜひとも入居していただかないとと思ってます。子供が頑張って作ったアパートですので入ってくれると嬉しいです。^^;

>ミモザさん、今晩は。
巣穴の大きさですが、1ミリがどうか分かりませんでが、概ね有りそうです。今回は以前にシジュウカラが営巣した壊れた巣箱の穴のサイズで繰り抜きましたからシジュウカラ用ということになっているはずです。^^;

>mamiiさん、今晩は。
もう首を長くして待っております。営巣してくれたら報告します。^^;
by doudesyo (2013-04-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。