SSブログ

光の加減って難しいな、ヤマセミ [ヤマセミ]

P5040443.jpg
ヤマセミです、いつもの近所の川です。そしてこれはいつものオスのヤマセミです。(笑)
今回は夕刻近くなる頃だったこともあり、日が傾きつつあるので直射日光があたるところと日陰の暗いところとのコントラストが大きくなるわけです。そんな状況でヤマセミは日陰にいて、背景には直射日光が当たっているというなんとも難しいコンディションとなってしまいました。当然カメラセンサーは正直ですから、ヤマセミに色を合わせると背景がぶっ飛びます。背景に色合いを合わせるとこの写真のようにヤマセミが暗くなるのは想像出来ますが、色合いも変色しますね。
ということ以外にもいろいろとありましたので御覧ください。
P5040353.jpg
電線ヤマセミです。
キャ、キャ、キャと声は聞こえていたのですがなかなかどこにいるのかわからないでいたんです。そして、やっとこの電線に止まっているのを発見しました。

P5040364.jpg
ちょっと近づきました。逃げないでいましたね。
それにしてもこの背景ですと、もう秋?と見えませんか?
春になったばかりなのに。

P5040391.jpg
これはデジボーグ101+E-M5なのでデジタルテレコンにして撮影、2560mm相当半手持ち撮影。

P5040428.jpg
こういった上を伺うポーズをしょっちゅうしますね。

P5040441.jpg
さらに近づきました。ただ、近づくと背景に直射日光が当たるので撮影には良くない状況になります。
まあ、撮影出来ればいいやとパシャパシャしたのですが、やはりこんな感じになりました。ははは。

P5040446.jpg
ま、次の瞬間逃げちゃいましたけど。



ほっと野鳥不定期更新はこちらです。ぜひご覧ください 
nice!(44)  コメント(10) 

nice! 44

コメント 10

queso

ヤマセミは飛んでいるところを一度だけ撮影したことがあるだけで
こうしてとまっているところを近くで見たことはありません。
何とも愛らしい野鳥ですよね(^^)。
頭のツンツンがたまりません!
by queso (2013-05-12 06:50) 

袋田の住職

日陰にいることが多いので確かに秋のようになってしましますね
by 袋田の住職 (2013-05-12 09:58) 

johncomeback

写真も良いですが、イラストも素晴らしい。
by johncomeback (2013-05-12 14:06) 

ど★れどれ

こんにちは
ヤマセミいぃなぁ~ 所変われば・・ ですね。
オオルリと物々交換したいぐらいです..(笑)
by ど★れどれ (2013-05-12 16:22) 

doudesyo

>quesoさん、今晩は。
ヤマセミがいることだけが唯一自慢できる土地柄です。(笑)
でも実際こうやっているわけですからありがたいことです。つんつん頭がいいですよ~。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
秋の気配といいたくなるほどの状況でした。春と秋、似て非なる季節ですよね。^^;

>johncomebackさん、今晩は。
ありがとうございます。イラストも最近ご無沙汰なのでぼちぼち再開しないとなあ。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
あああ、オオルリぃ〜。なぜにこちらにはこないのかなあ。所変わればなんですね!^^;
by doudesyo (2013-05-12 18:57) 

Mitch

かなり風が吹いていたんですね~
背中までツンツンになっていますネ!?
by Mitch (2013-05-12 19:26) 

郡山のKingfisher

いつもお世話になります。「いつもの・・ヤマセミ」に反応してしまいました(笑)。背景はいつものようですが、写し方によるせいか?電線がいつもと違って見えてしまいました??12月に再転勤になり初めてここでヤマセミに遭ってから回数を数えたら11回、月平均二度以上お会いさせて貰っているようです!?凄くいい所なんですね!私は会えるうちにとできる限りシャッター押してます!最近葉っぱが茂ってきましたね?
by 郡山のKingfisher (2013-05-12 22:01) 

kingfisher

風の強い中、101の手持ち撮影とは驚きです!
きれいに撮影されていて素晴らしいですね!
by kingfisher (2013-05-12 22:15) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
風は強かったですが私は車だったので楽ちんでした。^^;

>郡山のKingfisherさん、今晩は。
いつものですので、仕方ないですよね。(笑)
おお、さすが日頃観察されているのがわかります。ここはおそらく郡山のKingfisherさんは見たことのないところです。いつものヤマセミですが、いつもの場所ではありません。^^;

>kingfisherさん、今晩は。
風が強いのは事実ですが、私は車の中から撮影です。半手持ちと書きましたが、ドアに対物レンズをのっけて撮影しています。三脚はつけていません。いつもの撮影の仕方ではあります。綺麗に撮りたいなあとは思うのですが、気軽にも撮りたいということもあって、いつも悩みどころです。^^;
by doudesyo (2013-05-13 21:26) 

郡山のKingfisherさん

いつもの場所ではないのですね!やりましたね!!ふくしまはそこが凄いところですね!こちらも別の場所で3個体を見つけたり、信じられないような嬉しいような、、、お互いにこの地の贅沢を楽しみましょう!私はいつまで居るか分かりませんので、カメラが壊れるまで、、、
by 郡山のKingfisherさん (2013-05-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。