SSブログ

野生らしからぬシジュウカラ、今日も自宅を攻撃中 [シジュウカラ]

P4281411.jpg
これ、ノートリミングです。
自宅を昨日も窓を攻撃してくるので朝早くから起きなければなりません。
一昨日は雨でしたが、それでも窓を攻撃してきていました。
あまりにも窓(1階も2階も、裏も表でもです)に翼を叩いてくるので、ドンドンドンと煩いんですよ。そんなシジュウカラを撮影するために400mmでE-M5でデジタルテレコンを使うと1600mmで撮影すれば上の写真のように激写になるわけです。


_MG_9326.jpg
そして、自宅の網戸です。
網戸シジュウカラ。そうそう見れませんよね?
面白いけどなんでかなあ。ずーっと窓を叩くんですが。毎日。

_MG_9346.jpg
そして、巣箱の近くにある私の車NBOX+のタイヤハウスにシジュウカラはやってきてはボディにアタックしたりもします。なんだろうなあ。ちと分からない。

P4281327.jpg
これも窓を叩くの激写。

P4281379.jpg
窓です。
こうやって見ると、メスのみが叩くようですね。

P4281344.jpg
通常ならこういった生垣にやってくることはあるのですが、窓でしかも窓ガラスを叩くというなんとも変わった行動をしてくれます。

P4281385.jpg
ということで、今回は昨日もやってきたシジュウカラでした。

_MG_9750.jpg
久しぶりの私をご紹介。
デジボーグ101EDをこんなかんじでいつも持ち歩き完全手持ち撮影をしているわけです。向こう側は私の車NBOX+。
子供が撮影してくれました。ピンぼけですけど。(笑)


ほっと野鳥不定期更新はこちらです。ぜひご覧ください
nice!(43)  コメント(7) 

nice! 43

コメント 7

vincho

(´・ω・`)?
何故ですかねぇ。
姿がハッキリ写るとすると、体当たり有るらしいですが。
by vincho (2013-05-13 01:25) 

queso

家に入りたい・・・?
そんな訳はないですよね。
ギリシャ神話のナルシスではないでしょうし。
写る自分を敵だと思っているとか・・・?
by queso (2013-05-13 08:16) 

johncomeback

NBOX良いですねぇ。次の車はこれをベースにキャンピング仕様に
改造しようかと考えています。
by johncomeback (2013-05-13 09:57) 

yes_hama

だれか、鳥の気持ちが読める人、いないのかなあ?^^;
by yes_hama (2013-05-13 20:37) 

doudesyo

>vinchoさん、今晩は。
そうなんですよ、姿がバッチリ見えるとかならまだわかるのですが、窓ガラスもそれほど見えるとは思えません。しかも窓ガラスに姿が見えたからやってくるのではなく、いきなり窓ガラスに激突死に来ているように見えるんです。不思議という感じです。^^;

>quesoさん、今晩は。
映る自分を敵と勘違いすることはよく言われています。ですのではじめはそう思ったのですが、ちょっと違う感じもします。なんだろうなあと悩んでいるわけでもないですが、朝早くから窓を叩くのだけはやめて欲しいと思っています。^^;

>johncomebackさん、今晩は。
キャンピングとなると大変ですね。私は車内泊出来るだけで十分であることと、野鳥撮影できる車を探していたのでちょうどよかったです。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
お、お、お願いします。m(__)m
by doudesyo (2013-05-13 21:35) 

okuryu

おはようございます。
シジュウカラのこんなドアップ初めて見ました。
何かぬいぐるみみたいですね。
さて、窓をたたいて何が言いたいんでしょう。
巣箱の家賃の交渉ではないですよね。
doudesyoさんのお姿、拝見。
なるほど、こんなふうに肩にぶらさげているんですね。
そのうちやってみようと思います。
最近は、つい軽い77EDⅡばかりになっています。
by okuryu (2013-05-14 05:40) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
シジュウカラがいつも来ては窓を叩くのはやはり家賃の交渉だと思うんですよね。(笑)
自分自身を撮影する機会がないのでこういう時にいつの間にか撮られちゃているけど、それなりに良いかなと。あ、77EDⅡばかりということは89EDが余っている?なんちゃって。^^;
by doudesyo (2013-05-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。