SSブログ

国鳥のキジはやっぱり綺麗だな [キジ]

P5080166.jpg
ここ数日キジと出会っております。
いつもながらキジが身に纏っている色合いはすごいものがありますね。
メタリックも色相も豊富です。なぜ?と昔から言ってますが、回答はありません。そりゃそうです。(笑)
今回はそんなキジの話題です。


P5080133.jpg
キジは母衣打ちを披露してくれました。残念ながら撮影はできませんでしたが、久しぶりでしたね。
上の写真で分かると思いますが、キジには耳のような突起状の羽の塊があります。面白いですよね。しかも耳はその突起物よりも下のところですから何故に突起があるのか不思議です。人間の耳と同じかな?

P5100368.jpg
毎朝とは言わないけど、いつもの河川敷の土手にはいるんですよ。
アチラコチラで母衣打ちとケンケーンが聞こえています。一気に春ですね。

 


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください 

 


nice!(46)  コメント(9) 

nice! 46

コメント 9

okuryu

おはようございます。
期せずして、私と同じようにキジの記事が載せられていてびっくりしました。
一枚目のドアップは、すごい迫力ですね。
キジの耳みたいな飾り羽、気がついていませんでした。
二枚目のドアップでよく分かります。
思わず、自分の撮ったキジを見直してみました。
by okuryu (2013-05-11 06:16) 

404

誰もいなくなってしまった某所ではよく鳴いているのですよ。遠く道路上で姿を見るとすごい色だなとは思っていましたが、保護色の雌と違ってすごい目立ちようです。
by 404 (2013-05-11 08:10) 

くまら

綺麗ですよね~
でもってこの時期探し易い鳥さんですよね~
by くまら (2013-05-11 09:03) 

Nyandam

警戒心が強いといわれるキジ、大きく撮れていますね。羨ましいです。
先日見つけてなんとか撮ったのですが、遠くて。。^^;
by Nyandam (2013-05-11 11:47) 

vincho

先日自分も、箱根をバイクで走行中に歩道に居るのをみました。
さすがに、この姿大きさがウロウロしていると目立ちますね。(´∀`)


by vincho (2013-05-11 11:48) 

bob_k

こんにちは。
こんなにドアップで撮れるなんて..............。羨まし過ぎ!!(笑)
コッチにも居る事は居る(らしい)のですが、何故か私は出逢えません。友人によると「変なオーラが出てるから先に逃げるから」だそうな....。(^^;)
是非ともdoudesyoさんのように撮ったみたいです~
by bob_k (2013-05-11 11:53) 

mamii

綺麗ですねの一言です。
by mamii (2013-05-11 12:08) 

johncomeback

キジってこんな顔してたんですね。
どアップ、大迫力ですねぇw( ▼o▼ )w オオォォ!!
by johncomeback (2013-05-11 17:24) 

doudesyo

>okuryuさん、おはようございます。
ブログ拝見しましたよ。かぶりましたねぇ。(笑)
こちらは一羽のみですので寂しいですがそのぶんアップでカバーです。^^;

>404さん、今晩は。
オスは目立ちますよね。しかも結構目立つ所で母衣打ちも披露したりしますからさらに目立ちます。誰もいなくなった所でもキジたちは元気だと思います。^^;

>くまらさん、今晩は。
はい、そうなんですよね。今だからこそ母衣打ちも撮影したいです。^^;

>Nyandamさん、今晩は。
おかげさまで撮影出来ました。この場所は通勤途中の土手なのですが、川までの僅かな土地にいてくれるとこの大きで撮影出来ます。^^;

>vinchoさん、今晩は。
箱根の山ですか。いいですねぇ、ツーリングですよね。キジもいいですけどバイクがいいですね。^^;

>bob_kさん、今晩は。
え?へんなオーラ持ってらっしゃるんですか?なんとなくですが羨ましいですよ。(笑)この辺りには近くにいてくれるので助かりますが、デジタルテレコンなので合計4倍となりますので、400mmが1600mm相当ですから美味しいですよね。^^;

>mamiiさん、今晩は。
はい、不思議な色合いでキラキラしている羨ましい鳥です。^^;

>johncomebackさん、今晩は。
意外と大きくするとこんな形だったのかあって感じのこと多いですよね。^^;
by doudesyo (2013-05-11 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。