SSブログ

ノスリの季節ではないけど、一段落後はうれしいな [ノスリ]

P6010125.jpg
やっと、やっと、休日となりました。
いやあ長かった。休日出勤が朝早くから夜遅くまでとか、車で通勤しないと自由がなくなったりとかするので、連日車で通勤とかした。道のりで往復110km以上あります。そんな仕事ばかりの毎日からやっと開放された昨日、ちらっと近所を探鳥してみましたよ。
残念ながら鳥影がありません。まあ、午後鳥達が動かない頃に出かけていましたから仕方ありませんね。(午前中はつかれていたのでグダグダしていたんです。(笑))


P6010134.jpg
大空には一羽の猛禽が。
見た瞬間にノスリと判断。撮影できるかなと不安になりながらデジボーグ101EDとE-M5で撮影。なぜなら、しばらく撮影をしていなかったので勘が鈍っているからです。
この写真は、顔にやっとピントが合ったものの、翼が切れちゃいました。(トリミングあり)

P6010113.jpg
唯一背中を撮影したけど、やっぱりピントは合わなかった。
まあ、こんなもんです。ノスリがいるのが嬉しかったな。やはりここらへんは留鳥なのかなと思う。

IMG_6256.jpg
ついでに、車で通勤ばかりしていたのでガソリン入れてすぐに100kmを超えるという記録。いや、それ以上に100km超えても23.7km/Lという平均燃費はどうだろう。実燃費もこの前は21km/L以上だったけど、その次に入れた実燃費も19.2km/L以上だった。そう考えると実燃費でいままでこれぐらいだから表示している燃費数字はまあ妥当なのかなとは思うけど、カタログ燃費は21.2km/Lだから、なんか得した感じがする。長距離通勤だからこそですけどね。そして、燃費を考えた運転をしていたけど、決して遅れているとかではなく、前の車に付いて行ったという感じの運転です。まあ、自慢したいだけの話ですよ。申し訳ない。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(40)  コメント(4) 

nice! 40

コメント 4

不暮虚空


不暮虚空

今日はー、お仕事お忙しいようで何より…ですが、お体に障りの無いようにしてください、
おいらはのんびりしすぎてて逆に怖いんですけど…(苦笑)

ノスリが行動範囲にいるんですねー、良いなー、オオタカは家から鳴き声聞こえる場所に
いますが、ノスリは少し足を伸ばさないとです、ただ近場の鳥ほど撮らないもので、
オオタカはここ数年見ることはあっても撮らないですねー、徒歩通勤だとborg持って
行くのは流石に…勇気が…(笑)

by 不暮虚空 (2013-06-02 15:02) 

ミモザ

お疲れさまです。
鳥撮りは最大のストレス解消法でしょうか。
猛禽を見るとスカッとしますね(^.^)
by ミモザ (2013-06-02 19:42) 

okuryu

こんばんは。
ノスリは、今の時期見ることができないので羨ましいですね。
冬場は、あっちこっちで見ることができるのにね。
車の話ですが、カタログ燃費が出るなんてすごいです。
私のプリウスは、38km/lのはずなんですが、22km/l出たら良い方ですね。
距離12kmで、高低差100m以上の通勤なので、仕方がないと思っていますが、それにしてもカタログと差がありすぎです。
エアコン使ったり、高速走ったりすると、一気に下がって20km/l以下になりますよ。
by okuryu (2013-06-02 21:00) 

doudesyo

>不暮虚空さん、今晩は。
はい、適当に仕事はやっておきます!ノスリはいるのですがオオタカがいなくなりました。ボーグは101EDですとさすがに目立ちますので、肩から垂らしてあるきますよ。^^;

>ミモザさん、今晩は。
鳥撮りがストレス解消にはなっていますが、鳥影が少ない時はかえってストレスになります。(笑)

>okuryuさん、今晩は。
プリウス何ですか!いいなあ、いつかはハイブリッドと思っているのですが。標高差は考えてみると、自宅から駅は、自宅が332mほどあって、駅が227mほどですから、100m以上の差を自転車で行ったり来たりしていますよ。^^;
by doudesyo (2013-06-02 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。