SSブログ

大忙しさ、シジュウカラ [シジュウカラ]

_MG_0338.jpg
庭にあるこの春先に作っておいた我が家の巣箱。子供が作ったものですが、そこにシジュウカラが巣を作り無事に雛が誕生しましたよ。いやあ、めでたい、めでたい。


P5290095.jpg
当然ですが、餌がないと死んでしまいますから、親は必死に餌を運ぶわけです。

P6040349.jpg
こんなに沢山運ぶのさ。って、餌を紹介するかのようにポーズをするシジュウカラ。

P6040351.jpg
全身はこんな感じ。
木を切ったところに止まるのが最近の日課。なぜなら、この木はエゴノキ。そう、私が除草剤で枯らしてしまったエゴノキです。それを切っておいたのですがちょうど其のところがお立ち台になりました。

P5310103.jpg
これは5月に撮影しておいたものですが、なんかフワフワしたものが沢山入っています。犬の毛のようなもの。
ベッドですかね。

P6040366.jpg
ということで、餌を運んでまた出て行くところのシジュウカラ。
作ったばかりの巣箱でいきなりシジュウカラが巣を作るとは思いませんでしたね。
でもうれしいので、雛が無事に巣立ちするのを楽しみにしようっと。

巣を作っているとは思いませんでしたが、4月上旬に巣箱にいたシジュウカラの記事はこちら。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-04-10
この巣箱を作った時の記事はこちら。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(41)  コメント(11) 

nice! 41

コメント 11

いっぷく

これはまた貴重な画像ですね
何を運んでるんでしょうね
by いっぷく (2013-06-05 09:25) 

mamii

こんなに大きく撮れて素晴らしい光景ですね。
by mamii (2013-06-05 13:24) 

Mitch

餌を運んできても、直接巣に入るようなことはまずないですよネ!?
やはり、敵に巣を狙われないよう周りの安全をまず確かめるようですネ!?
by Mitch (2013-06-05 16:55) 

美美

今後も元気に育って欲しいですね。
by 美美 (2013-06-05 17:50) 

orange-beco

新築マンションで子育て中のシジュウカラさん、無事に雛っ子が巣立つといいですね!
ところで、このシジュウカラさんは以前、お宅を攻撃していた方なんでしょうか・・・? 『家主さん』の家なのに・・・
by orange-beco (2013-06-05 19:10) 

袋田の住職

うちの巣箱でもシジュウカラが営巣しています。
たぶん、10戸以上設置したので、あちこちでツツピーツツプーの声が聞こえます。

by 袋田の住職 (2013-06-05 21:02) 

yes_hama

おめでとうございまーす!!^^)
無事に育ってくれるといいですね。
by yes_hama (2013-06-05 21:27) 

doudesyo

>いっぷくさん、今晩は。
それがわからないんです。虫であるときもあります。芋虫みたいな奴。それ以外は何でしょう?^^;

>mamiiさん、今晩は。
はいほんと目の前でせっせせっせと子育てしてくれるのでk,大きく撮影出来ます。^^;

>Mitchさん、今晩は。
はい、必ずこのエゴノキの切り株に止まってから巣箱に入るようです。

>美美さん、今晩は。
巣立ちまではなんとか。^^;

>orange-becoさん、今晩は。
おそらく攻撃していたシジュウカラだと思います。巣箱が目の前なのでいろいろ事情があったのだと思われます。

>袋田の住職さん、今晩は。
ええ、そんなにたくさんの巣箱があったのですか。
1号さん、2号さん、いろいろなシジュウカラが入れ替わり立ち代り忙しそうですね。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
ありがとうございまーす。
無事に巣立つのをこころから祈るばかりです。^^;
by doudesyo (2013-06-05 22:41) 

Nyandam

自宅の庭で、とっても嬉しいことですね。
餌もドアップ、見事な解像で大きく撮れて素晴らしいです。
成長を見守りたいですね。^^
by Nyandam (2013-06-06 10:33) 

袋田の住職

多すぎて、今年はその動静を把握できていません。
その代り、れいの猛禽の巣穴への出入りは観察しています。
今日、カワセミの幼鳥を撮影できました。

by 袋田の住職 (2013-06-06 20:33) 

doudesyo

>Nyandamさん、今晩は。
今のところ無事に成長しているようです。このまま巣立ちまでとは思っているのですが。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
猛禽類も撮影できて、カワセミもとなると贅沢ですね。いや、羨ましいです。私はカワセミもいまだ見たことがないです。巣穴は見たことありますが。^^;
by doudesyo (2013-06-07 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。