SSブログ

驚きがいっぱいの毎日さ [野鳥一般]

IMG_6274.jpg
昨日、炎天下の中ずっと外にいて日焼けしておりましたが、みなさんはいかがでしたでしょうか。
しっかりと日焼けをし(日焼け止めを塗らんかった)、暑い毎日が続いて体調が持つのか心配です。
そんな疲れて帰ってきたら、上の写真の用紙が机上に。
「漏水(水もれ)の疑いがあります。」
なんじゃこりゃ?
水道料金のお知らせを持ってきた(計測しにきた)職員が誰も居ないはずの我が家で、パイロットと呼ばれる部位が連続回転していることから、このような注意用紙をくれたのだと思われます。
この裏面には、修理依頼の方法とか、修理後の措置とか書かれています。その最後に不吉な言葉が。
「※漏水をそのままに放置しますと、水道料金等も膨大な金額になることがあり、すべてお客様の支払いとなります。」


いや、そのとおりだと思うけど、もう少し言い方がないのかと思ってしまいました。
これはやばいぞって慌てて確認をしてしまいましたよ。まずはパイロットが回転しているのかどうか。

IMG_6272.jpg
iPhoneでストロボ撮影。ピントが全く合わん。
中央左側がそのパイロット。確かにくるくる回っていました。

漏水というか、風呂のシャワーの大本になるところが壊れて、そこから水が漏れているのを知っていたのですが、その部位が最近かなりの量を垂れ流していることに気づきませんでした。ありゃりゃ。
早速そのシャワーの大本を撤去し、シャワーをそのまま直接付け替えました。
それで、回転するのか確認した所、ぴたっと止まりましたよ。まあ、そうだろうとは思っていましたが。
ただ、このシャワーも古く、時々漏水をします。ですので、これは新しいのに交換すべきと判断。
早いうちに購入しようかと思ってます。

IMG_6266.jpg
これは仕事場で購入した薪。
三重県からわざわざ購入。仕事場が購入したものです。
ところが、この薪が悪いわけでもないのに、仕事場としてはこの長さでは使えないとして、返品しようとしたところ、な、な、なんと新しい長いサイズの薪を無料で送っていただけるとのこと。これは太っ腹です。
短いサイズの薪の購入金額は当然お支払いするのですが、それ以外にこの長いサイズの薪を購入しなければと悩んでいたのですが、その販売業者の社長が長いサイズの薪については無料で良いと太っ腹な回答をしてきたのです。
これはなんとも嬉しい。助かりました〜。

IMG_6270.jpg
日暈ってことでいいのかな?仕事場付近で帰るときに撮影。
写真だと若干わかりにくいかもしれませんが、太陽よりかなり大きいけど周囲の丸い形には虹のようなものがあります。この現象はどうやらよろしくないことらしいですね。噂では。

P6010143.jpg
驚きの連続ばかりの出来事などがあったので紹介しましたが、ほっと野鳥としてはやはり鳥を紹介しないとね。
久しぶりにキセキレイです。
なにか虫をくわえています。この後すぐにその餌を食べてしまいました。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(38)  コメント(3) 

nice! 38

コメント 3

ミモザ

おはようさんです♪
漏水はコワいですよね。でも的確な判断で事なきを得ましたね。
頼もしいです。うちの夫もこうであって欲しいものですが(^_^;)
お仕事場で薪をお使いなのですね。
トラブルがあっても無事に解決するとホッとしますよね♪
キセキレイですか。背中がすごく黒いですね。
by ミモザ (2013-06-06 07:49) 

袋田の住職

セキレイは鳴いてくれるので見つけやすいですね。

by 袋田の住職 (2013-06-06 20:33) 

doudesyo

>ミモザさん、今晩は。
怖いですね。だって、どこから漏れるのかって見えませんから。ちなみに水道代は今回高いです。2000円ほどオーバーでした。とほほ。

>袋田の住職さん、今晩は。
セキレイは尾もふりふりしてくれるので分かりやすです。^^;
by doudesyo (2013-06-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。