SSブログ

工事用パイプが人気? [野鳥一般]

P6240237.jpg
キジバトがいました。まあ、代わり映えない風景ではあります。さてよく見てください。工事用のパイプがちょうどよい止まり木のようです。鳩は結構大きいですから小枝にはとまれませんよね。地面を歩くかこういった大きい枝の止まり木が調度良いわけです。
400mmとE-M5で800mm相当で撮影です。手前のハトにピントを合わせたので奥のハトはぼけています。被写界深度が浅いというかこれぐらい離れれば当たり前かなあ。
P6240234.jpg
これはデジタルテレコンで撮影。800mm相当の2倍なので1600mm相当。

P6131172.jpg
この工事用パイプはなぜかスズメたちにも人気でしたよ。
人工物のなかでも工事用ですから見た目は悪いです。でも、まあ都会で生きている野鳥たちには調度良いのでしょうから、これが人間と共存する野鳥たちの日常なので、人工物でもOKと思っています。

人工物といえば、この間まで自宅庭の巣箱で巣立っていったシジュウカラですが、最近また巣穴を覗くように来ています。うーん、これはもしや・・・。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

カエデ

白石市の白石川の歩行者専用道路になっている土手に、これとちょうどそっくりの車止めが使われています。旧伊達藩ですから、スズメのほうです。

スズメの彫刻もついていますが、本物のスズメも来ていました。
by カエデ (2013-07-05 06:59) 

doudesyo

カエデさん、今晩は。
白石市にスズメの彫刻ですか。本物のスズメと一緒だなんてとてもユニーク。スズメも人工物にいるので、彫刻と一緒のシーンも有りですよね。見てみたいなあ。^^;
by doudesyo (2013-07-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。