SSブログ

気が立っている?オナガ [オナガ]

P7040355.jpg
攻撃態勢のオナガです。よく見ると多分オオヨシキリと思われる野鳥が標的のようです。
カラスの仲間であるためか結構賢いらしいですね、そのためか、こういった攻撃も餌?巣?のためと思ったけど、そうでもなくてからかいとかちょっかい出しとかいうレベルの感じでやっているようです。真相は分かりませんけど。
P7040341.jpg
こうやって枝の中にいるとオナガの尾だけが分かります。頭かくして尾を隠さずですよね。

P7040342.jpg
すぐに飛び出しました。完全マニュアル、完全手持ち撮影ではピント合わせやブレない映像は無理です。
いいわけですけどね。

P7040349.jpg
遠くに行ってしまった。でも撮影を続けていたんだ。なぜ?まあ、オナガ撮影は1年以上前のことですから、久しぶりだったので。

P7040350.jpg
これぐらい遠いとなんとなくピントがあいやすくなります。

P7040351.jpg
やはり翼は綺麗ですね。鳥の最大の魅力でもある翼は羽ばたいている時が特に好きです。

P7040356.jpg
そんなオナガが木のてっぺん付近で囀っていたオオヨシキリに対して途中で戻りながら攻撃?し始めたんです。と言うか追いかけ回していました。こんなことは初めて見るのでびっくりしたのですが、突然襲われたオオヨシキリはもっと驚いたでしょうね。

何があるか分からないという事を改めて認識しましたよ。

だって、いつも通勤で使う電車で帰りにこの間は鹿と衝突してかなり遅れたんですが、昨日はなんと、熊と衝突して遅れました。かなり遅れたために、その電車との連結を待たずに出発することになりましたけどね。思いがけない出来事があるものです。^^;


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(40)  コメント(3) 

nice! 40

コメント 3

okuryu

おはようございます。
オナガに出会えて、ラッキーでしたね。
それにしても、シカにクマですか。
う~ん、そちらも、私の地元と同じ「野生の王国」ですね。
こちらでは、イノシシやタヌキなどがよく交通事故にあっていますよ。
by okuryu (2013-07-06 04:42) 

テリー

飛んでいるオナガ、よく撮影出来ましたね。
by テリー (2013-07-06 19:00) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
気づかないうちにまる1年以上撮影していませんでした。わからないものですねぇ。
鹿とか熊とかありえないと思うような動物がなぜぶつかるのかと私自信不思議に思っています。いくら田舎とはいえ。^^;

>テリーさん、今晩は。
はい、めちゃくちゃピンぼけブレですけど頑張りました。^^;
by doudesyo (2013-07-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。