SSブログ

沢山居た時もあったんだ、カワアイサ [カワアイサ]

PB120009.jpg
通勤途中のいつもの川です。
カワアイサはいつも居てくれています。ただ、この日は多かったですよ。
まずは上の写真のグループ。写真では5羽程度ですが、7羽は居ました。そして、このグループはいつも居てくれているカワアイサたちと思います。なぜなら、いつも見かけているパターンの組み合わせだからです。
PB120023.jpg
このカワアイサはオスなのかメスなのか分かりにくいやつです。おそらくはオスだと思うんですけどね。
体の背中の色がこんなに黒く出ているとメスは居ないと思いますから。

PB120047.jpg
このカワアイサのように、体はオスとわかりやすくて、頭もただ今エクリプスから変換中で緑がかっていますね。しかもボロ臭い感じ。(笑)

PB120048.jpg
おっと飛び出しました。2000mm相当にしていたので、そりゃあぶれます。完全マニュアルフォーカス出し。

PB120051.jpg
でも、偶然ピントが合う時もあるんですよね。このカワアイサはオスですね。

PB120059.jpg
そしてもう一つのグループ。
先ほどのグループとは概ね200mぐらい離れていました。アオサギと一緒。

PB120069.jpg
右手前はオスであと少しで緑色がはっきり出てきそうです。
ただ、このグループはなんか大きく感じました。なんか先ほどのグループたちとは違う雰囲気。
気のせいでしょうけど。

PB120150.jpg
ぱたぱたを披露してもらいました。

PB120177.jpg
ま、こんなにカワアイサがいたのはこの場所では珍しいので記録としてご紹介でした。

今も体調が悪いですので、このへんで。
nice!(61)  コメント(4) 

nice! 61

コメント 4

袋田の住職

カワアイサは移動しているのでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2013-11-22 20:41) 

okuryu

こんばんは。
カワアイサがいっぱいですね。
こちらにもやってきています。
これからが楽しみですね。
by okuryu (2013-11-22 21:13) 

momiji

カワアイサって言うんですか。
面白いカワイイ名前です(^^)
by momiji (2013-11-22 23:30) 

doudesyo

>袋田の住職さん
はい、移動中もいると思います。ただ春先までいるのもここには居ますのでのんびりと撮影していこうと思います。
袋田の住職さんのブログの画像認証がちょっと分かりにくくてコメントできないでいます。^^;

>okuryuさん
カワアイサぐらいしか珍しいのはやってこないのであとは生態をさつえいできるといいなって思っています。そちらでも沢山やって来そうですね。^^;

>momijiさん
川と海とでそれぞれ、カワアイサとウミアイサっているんですよ。あと韓国とかで多いコウライアイサってやつも。それぞれ確かに違うんですがぱっと見た目では同じです。形は違いますが、ミコアイサっていうパンダガモと言われているのもいますよ。
アイサは漢字で秋沙と書いて秋がすごた頃やってくるということらしいです。^^;
by doudesyo (2013-11-23 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。