SSブログ

ヤ・マ・セ・ミがいた、久しぶり〜 [ヤマセミ]

PC070039.jpg
約半年ぶりの地元ヤマセミです。
近所の川にいるんです。ただ、いる時といない時ではいないほうが多いですね。でも、ついこの間も撮影はできなかったけどってことはそこそこあるので、まあ、いなくはないのです。そして、やっと撮影ができたというわけです。 


PC070028.jpg
それにしてもじっとしています。食べたばかりなのかなあ。通常はキャ、キャ、キャと騒いでいるんですが、この時は静かでしたよ。撮影機材は、いつものデジボーグ101EDとE-M5です。上の写真が1280mm相当で、最初の写真がデジタルテレコンなので2560mm相当となります。ということは、そこそこ遠かったということです。

PC070064.jpg
まあ久しぶりの撮影ですので、デジタルテレコンで撮影したものをめちゃトリミングしてみました。うーん、きれいな野鳥です。左の枝が邪魔ですが。

PC070072.jpg
時折こんな表情を見せますね。上空を必ず見ます。

PC070075.jpg
これは目が変ですよね。瞬膜です。連写していると撮影時にはわからないのですが、こうやって瞬膜を捉えるときもあります。

PC070079.jpg
この後更に遠いところに逃げて行きました。枝被りが酷いのでこれで終了。

いやあほんと久しぶりに撮影しましたね。もっと近くで撮影できれば良かったですけど、仕方ないです。時折撮影させてくれるから楽しいんですよね。また撮影しよっと。^^;
nice!(65)  コメント(10) 

nice! 65

コメント 10

kingfisher

やりましたねー!
きれいな雄ですねー!!
やはり手持ちでしょうか?

by kingfisher (2013-12-11 08:48) 

queso

ヤマセミ!羨ましいです。
なかなか会えない野鳥ですよね・・・。運よく姿は見られてもカメラに
収めるのはなかなか難しく・・・。警戒心も強いですよね。


by queso (2013-12-11 10:24) 

ぴーすけ君

ヤマセミきれいですね~~~

by ぴーすけ君 (2013-12-11 12:12) 

mamii

やりましたね。。。
ヤマセミ綺麗です。
by mamii (2013-12-11 14:25) 

hidamari

福島でもヤマセミ、見られるんですね!!
見てみたい鳥、ベスト3に入ります(^◇^)
あ~、やっぱりキレイ♡
by hidamari (2013-12-11 16:33) 

yes_hama

ヤマセミ、一度も見たことないので見てみたいです。
でも、探すのが難しそうです。^^;
by yes_hama (2013-12-11 21:23) 

vincho

こうして、居てくれるという環境を維持したいですねぇ。(´∀`)
いいなぁ。

by vincho (2013-12-11 21:45) 

okuryu

こんばんは。
ヤマセミ、お見事です。
トリミングしても、すごくきれいですね。
こんなふうにヤマセミを撮ってみたいけれど、私のご近所にはいないようなので、残念です。
by okuryu (2013-12-11 22:05) 

美美

ヤマセミ綺麗ですね~(^-^)
by 美美 (2013-12-11 22:51) 

doudesyo

>kingfisherさん
半手持ちです。御存知の通りデジボーグ101EDですので車のドア越しに先端を置いて撮影です。^^;

>quesoさん
私の所はオスに限りますが、結構目の前にいてくれます。こんなかんじで撮影させてくれるので助かっているんですよ。^^;

>ぴーすけ君さん
はい、このグレーの色合が好きです。^^;

>mamiiさん
久しぶりにカメラに収めました。時折出会ってはいたので。^^;

>hidamariさん
ヤマセミは福島県内で私が撮影した場所以外に、あと3箇所で撮影したことがあります。その他に知り合いが違う場所で撮影しているので結構ありますね。^^;

>yes_hamaさん
出会える時は結構出会えるんですけど、いないとなるとさっぱり。難しいといえば難しいですね。^^;

>vinchoさん
その通りなんです。以前にも自分の記事書いているんですが、この近所の川は危機的状況が続いています。人の数が増えすぎてしまうことと環境破壊です。放射能ばかりではない汚染も気になっています。^^;

>okuryuさん
超望遠で撮影していて綺麗に撮れたのはデジボーグだけです。やはりデジボーグの威力は大きいです。そちらにもいるとは思うんですけど。。。^^;

>美美さん
はい、私の一番好きな野鳥の一つなんです。^^;

by doudesyo (2013-12-12 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。