SSブログ

半年ぶりのイカルチドリは増えていた [イカルチドリ]

PC050545.jpg
通勤途中のいつもの川です。
対岸の川辺でなにか動いたような気がしたのでカメラを向けました。その前にイカルチドリの声が聞こえていたのでいるはずだと思っていたら、やはりいましたね。半年ぶりです。


PC050567.jpg
イカルチドリを見つけてすぐ、横からちょこちょこ動くもう一羽を発見したので、いったい何話ぐらいいるのかと全体を確認してみましたよ。すると4羽いました。上の写真には4羽写っていますが分かりますか?

PC050576.jpg
ここでも4羽います。
4羽撮影した写真でも分かりにくいですよね。さすが保護色です、これを上から見たらますます分からないです。
半年前は一羽のみでしたので一気に4倍。ファミリーかなあ。

PC050593.jpg
最後はお約束?の正面顔。
これでお分かりと思いますが、目と目の間の黒色がはっきりしません。若造かなあ。


最近野鳥だけでは持たないので、日記みたいになっております。申し訳ないです。
IMG_7369.jpg
昨日の朝です。いつもバスでここを通ります。バスの運転席から撮影してみました。気温マイナス0℃。
ツイッターで毎朝ぼやいているのですが、バス停と駅ホームで外での待ち時間がとても寒いんです。これからもっと寒くなるのかと思うと気が滅入ります。

IMG_7371.jpg
昨日の吾妻小富士。
周囲の山々にも冠雪が。どんどん冬本番になってきています。

IMG_7375.jpg
昨日は左眼の病院の日。
今回もなんの予定も無くいきなりレーザー治療をやられました。ここのところ同じ女性の医師にレーザーを打たれています。いやあ、痛いんですよ。ですので、昨日は左眼をずっと閉じたまま、帰りも自宅でも片目で過ごしました。
写真はその帰りに乗ったスーパーこまちです。誰も居ません。(笑)

IMG_7378.jpg
そして乗る瞬間。通常なら下車する人が立っているはずなんですが、若干早目の帰りであり最後尾付近でもあったため人が居ませんでした。中に入っても誰もいない状態でしたよ。当然一番前に座りました。なぜかって?それは立派なテーブルがあるので電源コンセントがあるからです。

IMG_7379.jpg
左眼が痛くて、帰りのバス待ち&バス中、電車待ち&電車中で時間つぶしにMoroccoというフリーのオセロゲームをやっています。最強設定のHardでいつもやっていますが、負けることが多いけど何度も何度もやっているので、遂に白が全くないという完全勝利を実現しました。やったね。左眼が痛くても気分がいいぞ。

とまあ、何をするでもなし、痛い思いをしております。探鳥もそうそう出かけられないので出会いが少ないという悪循環が多くなりつつあるので何とかしたいです。
nice!(62)  コメント(4) 

nice! 62

コメント 4

queso

今日は風雨強く温かいですが、昨日はぐっと冷えて寒くなりましたね。
週末にかけてまた更に寒くなるとか・・・。風邪をひかないようご自愛ください。
吾妻小富士、いよいよ厳冬期の様相ですね。
これで、冬鳥も沢山やってきてくれると良いのですが・・・。
by queso (2013-12-10 09:11) 

yes_hama

イカルチドリさん、お写真でどこにいるのか探してしまいました。
保護色で分かりにくいですね。
正面顔、、、おっと、ニアミスするところでした(汗)。^^;
オセロゲーム、お強いですね!!
by yes_hama (2013-12-10 21:47) 

doudesyo

quesoさん
今晩は。今日はとても強い風と寒さが戻ってきました。新幹線も遅れが出るほど。
吾妻小富士をみると冬鳥たちもそろそろ移動するかなあと思うのですが、何故か今年はそれ程みかけません。どうしたのでしょう。^^;
by doudesyo (2013-12-10 21:48) 

doudesyo

yes_hamaさん
今晩は。保護色は見事だなあって時々思います。自然が作り出す芸術でもありますよね。
ん?正面顔?まあ、オセロゲームは強いのではなくなんとなくやっていると出来るという感じですよ。^^;
by doudesyo (2013-12-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。