SSブログ

集団が好きなんだ、ムクドリ [ムクドリ]

PB210613.jpg
あ、この集団はなんだ!?
春先ならイワツバメのようだけど今は晩秋。腰が白い野鳥って???
この集団がこちらに向かって飛んできましたよ。
PB210617.jpg
あああ、ムクドリだあ。
なあんだ。ムクドリかあ。って、ムクドリに悪いかな。ムクドリって名前は、椋木の実が好きだからというけど、それよりはこの写真のようにとにかく群れが凄いですから、群れ鳥だと思うんだけどな。害鳥としてもすごい数でいますからねぇ。

PC070142.jpg
害鳥といえば、カワウも酷い所は凄いです。右側の白いのは幼鳥かな。
大型の野鳥なので数が集まると被害は甚大で、糞害も酷い。とはいえ、自然のバランスでこれからどうなっていくのか、注視していきたいと思います。

話は変わって昨日の仕事。
IMG_7351.jpg
スーパーこまちで関東圏へ。

IMG_7352.jpg
スーパーこまちの床。あまり見ないですよね。床も結構凝っております。

IMG_7353.jpg
日曜の朝早くなので、東京方面といえども空いておりました。のんびりでしたね。

そして、イベント会場へ到着。
IMG_7362.jpg
ビルの中から。関東圏にはいると平野というだけあって山がありません。福島とは大違い。
晴れていてよかったな。でも仕事じゃなければもっと足を伸ばして今まで見たことのないセイタカシギを撮影したかったね。

IMG_7366.jpg
ビルの外。フラダンスやってました。福島のいわき市ではスパリゾート・ハワイアンズがあるので親近感があります。

IMG_7367.jpg
それで夕飯。
今日の事を考え早めに帰宅。今日は病院に行く日なので体調を整えておきたいということもあります。
駅弁を購入。こんな関東圏でも世界文化遺産登録の富士山にあやかって、富士山鶏めし弁当を購入。

IMG_7368.jpg
紅葉のもみじも入って美味しかった。ご飯はもち米かな。
新幹線内で食べるために買ったのですが、新幹線が混んでいて座るのもやっとだったので、結局自宅まで持って帰って食べました。駅弁はやはり電車の中で食べないとねぇ。^^;

それにしても探鳥ができない。まずいなあ、皆さんにお送りする記事ができないぞ。何とかせねば。
nice!(61)  コメント(4) 

nice! 61

コメント 4

johncomeback

スーパーこまち、まだ乗っていません。
乗ったら床を良く見てみます(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-12-09 10:26) 

カエデ

スーパーこまちの稲穂のガラスはドアなのでしょうか?
最近、テレビのCMでも見かけますね。
床にも模様があるのですか!!
それに座席のシートの色は、黄金に稔った稲穂の色ですよねw。
当たり前なのでしょうが、こっていますねw。

by カエデ (2013-12-09 21:11) 

yes_hama

ムクドリやカワウ、天敵がいない(or いなくなった)からなのでしょうか。
もうほんと、どこに行っても見かけます。
富士山鶏めし弁当、ちゃんと盛り付けが富士山の形なんですね。
おいしそう~♪
by yes_hama (2013-12-09 21:42) 

doudesyo

>johncomebackさん
是非床もご覧下さい。床にデザインがある車両はこれが初めてでした。^^;

>カエデさん
そうなんですよ。稲穂のガラスのようなスライドドアです。詳細も凝ってますが大胆な色使いも素晴らしいと思います。^^;

>yes_hamaさん
天敵はいなさそうです。そういえばこの場所でハヤブサがムクドリを襲ってましたが、数が減る程の狩ではありません。
富士山鶏飯美味かったっす。^^;
by doudesyo (2013-12-10 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。