SSブログ

やっと確認、ベニマシコのオス [ベニマシコ]

PC230642.jpg
今シーズンはなぜかベニマシコのメスばかりでしたので、やっとオスと出会えましたよ。
フィ、フィ、フィフォっていういつもの歌声で登場です。
PC230615.jpg
ここは裏山の野鳥の温泉場。
いや、たんなる溜池ですがいろいろな野鳥たちがやって来ては水を飲んだり行水したりの場所なんです。そこへベニマシコのオスもやって来たんです。

PC230636.jpg
二羽いるのがわかりますか?実際には三羽いたのですが、撮影出来たのは二羽のみです。
この日は曇り空で若干暗かったのでベニマシコの紅色がいまいちでしたよ。


話は変わって休日出勤の昨日のこと。
IMG_7593.jpg
いつも新幹線にはお世話になっていますが、休日出勤の場合は若干のんびりいけるのでこういう撮影も出来るわけです。スーパーこまちです。そして反対側には、
IMG_7594.jpg
そう、こまちです。引退がもうじきなのでありがとうこまちの文字がボディに貼ってあります。
IMG_7506.jpg
これは12月21日の記事に掲載した写真。

IMG_7597.jpg
こまちの中です。スーパーこまちも稲穂の黄金にちなんで黄色ベースでしたが、こまちもこんな感じだったんですね。

IMG_7595.jpg
スーパーこまちのマーク?やはりおしゃれですね。

IMG_7603.jpg
昨日もちょうどよいタイミングの昼飯とはならないばかりか、昼飯をじっくり取ることが出来ないので、コロッケうどんをチョイス。コロッケは平凡でした。

IMG_7607.jpg
仕事終了後、帰りにまたおっとっとを購入。リラックマが居ましたね。全3種類って出てるんだけど、3種類の形が分からない。
nice!(61)  コメント(9) 

nice! 61

コメント 9

ぴーすけ君

きれいな薄赤い感じのかわいらしい鳥ですね~
はじめてみました。
by ぴーすけ君 (2013-12-29 13:32) 

どんぐり

新幹線どうしのドッキングは東北新幹線だけだと
思いますが 
珍しいので 私も良く写真を撮りますね

by どんぐり (2013-12-29 15:11) 

queso

私も今日ベニマシコ雌雄を今年初めて見ました。
が、雄の写真は撮れず・・・。--;
by queso (2013-12-29 17:30) 

まっちゃん

私も昨日はプチ遠征でベニマシコを見てきました。
しかしベニマシコしかいないと言う感じ。
ベニマシコでさえ2、3カ所でほんの数分出会った位で、鳥がとても少なかったです。
by まっちゃん (2013-12-29 20:28) 

yes_hama

ベニマシコさん、拡大写真ですと鮮やかですが、枯れ枝の中に佇んでいると存在が分かりにくいですね。(私だったらスルーしてしまうと思います。^^;)
コロッケうどん、初めて知りました。

by yes_hama (2013-12-29 21:32) 

ゆうのすけ

doudesyoさ~ん 本年もお世話になりました。
来たる年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良い年をお迎えくださいね!☆^^
by ゆうのすけ (2013-12-29 21:51) 

doudesyo

>ぴーすけ君さん
紅色だからベニマシコというのだと認識しているのですが、紅色もいい色ですよね。^^;

>どんぐりさん
今回は特にこまちがご退職のようなので撮影してみました。
新幹線車両もどんどん変更されていきますね。^^;

>quesoさん
ベニマシコも若干少ないですかね。私もなかなか見つからない日々が続いていたのでやっとの思いです。オスが撮影できなかったのは残念でしたね。^^;

>まっちゃんさん
う~む、なんか全国的に野鳥というか冬鳥が少ないですよね。どこ行ったのでしょうか。^^;

>yes_hamaさん
ベニマシコはみつけようと探すよりも、フィ、フィ、フィフォって声を頼りにしたほうが見つけやすいですよ。
コロッケうどんはあまり美味しくなかったです。コロッケが揚げたてだったら美味しいだろうなあと思います。^^;

>ゆうのすけさん
こちらこそ励ましのコメントいただいて大変助かりました。
来年も出来る限り更新していきますのでよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。^^;
by doudesyo (2013-12-29 21:58) 

あね

いいですね。
かわいいベニマシコが見られて。
「ベニマシコ」をネットで検索したら、doudesyoさんが
2番目にアップされていたのでうれしくなりました。

うどんにコロッケなんて初耳!
自由な発想とはこのことなんだ!
でも、コロッケは早く食べないととろけちゃう。
私はラーメンの焼き豚などは、大事に
最後の方でたべるのだけど、
コロッケは大事にとっておけない。
先に食べるか、後に食べるか
dodesyoさんはどっちに ころっけ?
じゃなかった ころぶっけ?

「福島の野鳥」のドキュメンタリー映画、
撮れませんか?
by あね (2013-12-30 00:35) 

doudesyo

あねさん
お早うございます。二番目ですか!?たまにそういう時あります。お恥ずかしい。(^^ゞ
コロッケがまったくだめで、熱々のカリカリ衣だったら良かったなと思いました。まあ、立ち食いそば屋の料理ですから。ちなみにコロッケは最初にもぐもぐとですよ。
福島の野鳥をベースに写真展を以前やりました。反響は殆どなかったと思います。なぜなら私自身の名前を出さずにdoudesyoとほっと野鳥展覧会と題してやっていたので。またやりたいなあとは思っていますが。ドキュメンタリー映画を撮るのは難しいですよ。なんせ時間がありません。三脚できちっと撮らないといけませんから。ドキュメンタリーになるとその目的というか視点はどう位置づけるのかが難しいです。こちらですと御存知の通り放射能汚染があります。放射能汚染と戦う野鳥みたいになるとチープですし私はそういうのは嫌なので自然のままをと変更しても福島県という広いエリアは無理で近所のというレベルまでですね。そうすると魅力はどこなのかと言われそうです。人と共に生きるとかいう目的も難しいですし、野鳥をとおして環境保全を訴えるというのも若干無理がある感じがしています。
いろいろグダグダ言いましたが、やりたくないとは思っていないんです、すなわちドキュメンタリーとするかどうかは別にして映像作品は作ってみたいと以前から思っていたんです。ただ本格的に作ろうと思うと目的がぶれちゃって・・・。
まあ、なにかきっかけが出来て時間があればやろうかなあと思います。それにしてもあねさんは鋭いですねぇ。^^;
by doudesyo (2013-12-30 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。