SSブログ

カワアイサがいつもいてくれるので色々な表情を [カワアイサ]

PC250698.jpg
通勤途中の川です。
ここへはほんとカワアイサの特にメスが多く居ます。50-500mmのシグマレンズとE-M5で撮影しています。


PC250729.jpg
オスが久しぶりにいました。

PC250761.jpg
もっと近づいて撮影。

PC260012.jpg
逃げていくところ。真後ろもたまにはいいかあ。

PC260030.jpg
飛んで逃げていくところ。

PC260060.jpg
リラックスしているところ。
今更ですがオスの嘴の上に黒いラインがあるんですね。知らなかった。

PC180439.jpg
いつものメスです。面白い顔をしてもらいました。

PC250777.jpg
何やら吠えております。どうしたの?

PC260020.jpg
オスとメスとコサギ。いつもの風景です。

さて、今年も終わろうかというこの時期、勇気を出して?初めての方にお声がけしました。撮影中だったので悪いかなあと思いましたが、おそらく私のブログへコメントされた方だろうと思ったので。
やはりそうでした。私の地元へ来て撮影されているなんてほんと頭が下がります。私は生活道路なので通常どおりに通るだけですが、わざわざ来てとなると野鳥がいなかったらガッカリですよね。昨日はどうだったかな?
最近こちらは冬鳥も含めとにかく少ないです。原因がさっぱりわかりませんが、野鳥にも優しい環境を維持していきたいものです。


nice!(56)  コメント(13) 

nice! 56

コメント 13

pandan

お世話になりました。

良いお年をお迎え下さい

by pandan (2013-12-30 06:36) 

袋田の住職

けっこうきれいな色合いの鳥ですよね。

by 袋田の住職 (2013-12-30 08:09) 

okuryu

こんにちは。
シグマ50-500mm、大活躍していますね。
カワアイサの表情が、面白いです。
ブログで知り合った方と、お会いできるなんて良かったですね。
いつか、どこかの場所でお会いできたらすばらしいなあと思います。
よいお年をお迎えください。
by okuryu (2013-12-30 11:27) 

ramblin

今季、未だカワアイサにもウミアイサにも
会って居ません。来年はコウライアイサが
来てくれないかなあ~なのです。
by ramblin (2013-12-30 13:40) 

カエデ

カワアイサ、クッキリですね~。
すばらしいです。

年末になってしまってすみませんが、本日、写真展の資料など郵送いたしました。明日、届けばいいですが、元旦になってしまったら年越しの約束になってしまいますねw。

どうぞよいお年をお迎えください。
by カエデ (2013-12-30 17:33) 

moroq

来年もよろしくお願いします!
by moroq (2013-12-30 18:21) 

あね

これがカワアイサ、きれいな鳥です。
毎年、狭山湖で渡りの調査をするけど、日程が
合わなかったり、寒かったりでまだ1回しか
行ってない (;一_一)

「福島の野鳥を」なんていってしまったけど、何にも
知らない第三者がすみません。
 NHKでやるような 「小さな旅」とか、自然物でも、
「○ ○ 県の自然」などというのはないですよね。
「四万十川の自然」とか 「阿達多良山の自然」とか
です。
そこに生息する鳥たち、鳥の食性(これはカエデさんの
分野かしら。)、そんな美しい自然を
動画でも、生き生きと発信してくれたら、「ぼくのテリトリーは
こんな豊かな自然が息ずいているところ」、
四季を通じて、素晴らしい環境なんだ!、鳥たちは
きっとこんな会話をしているにちがいない」
そんな面白い画像が流れたら最高 \(^o^)/

話はちがいますが、
希少動植物保護提案制度を来夏には、環境省が
導入しようとしておりまする。
20年までに、300種を追加する方向だけど、一般にも
よびかけないと、この達成はむずかしいと・・。
doudesyoさんだったらどうでしょう?
カエデさんはとっくに知っているとはおもいますが・・。
by あね (2013-12-30 18:36) 

山子路爺

素敵なイラストなど、楽しませていただいています。
野鳥の事などさっぱり分かりませんが、日本にも数多くの種類がいるんだなあと改めて知った次第です。
来年も宜しくお願いいたします。
それでは良いお年をぉ~~。

by 山子路爺 (2013-12-30 19:25) 

rabbit

この一年いろいろ楽しませていただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
by rabbit (2013-12-30 20:55) 

翡翠NORI

ほっと野鳥さま、ご連絡が遅れました。親友が長崎より遊びに来ておりまして。。先日はお声がけ頂きありがとうございました!ここの山翡翠マスター、充実した野鳥活動に敬意を表します。ここは夢のような地、昨日は同じ地点にて山翡翠(声のみ2回)、トラツグミ、ルリオス、ベニマシコ、他、の撮影、、できました!無限の宝が潜む町です。今後もお会いしましたらどうぞ宜しくお願い致します!
by 翡翠NORI (2013-12-30 22:45) 

bob_k

こんばんは。
ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。(^^;)
それにしても通勤途中も含めて以前と同様に精力的に撮影されているようで少し安心しているところなのですが、くれぐれもムリはせずにお体、ご自愛くださいませ。(^^)
by bob_k (2013-12-30 22:47) 

ちょびん

こんばんは。
カワアイサたくさんいていいですね。
オスの色がとても綺麗です。
こちらはウミアイサはたくさんいるのですが、カワアイサはなかなか見ることができません。
去年は♀が何羽か来てくれたのですが・・・今年は♂も見たいな~。

年末年始、寒そうですがお身体ご自愛くださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by ちょびん (2013-12-30 23:11) 

doudesyo

>pandanさん
お早うございます。こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。m(__)m

>袋田の住職さん
お早うございます。オスなりメスなりそれぞれ綺麗なんですよね。
袋田の住職さんのブログへの書き込みが何度やっても拒否されます。
文字認識の最初の文字がどうしても、iか1に見えるのですがどちらでも駄目でした。^^;

>okuryuさん
仕事がある日は毎日持って歩いています。重いですね〜。仕方ないのですが、こうやって野鳥たちが撮影できる唯一の場所となっていますので仕方ないです。この間お会いした方は私より本格的にやっていそうでした。^^;

>ramblinさん
お早うございます。そうなんですか。さすがに私もコウライアイサは見たこと無いのですが、所変わればなんですね。^^;

>カエデさん
お早うございます。あ、そんな事されると恐縮です〜。デジタルのDATAでしたらメール添付していただくだけで良かったんですが。すみません、ほんとご迷惑ばかりおかけします。楽しみに待っています。(^^ゞ

>moroqさん
お早うございます。目の方はいかがですか。私は治ることは一生無いのですがいまだ安定しておらず時折困っています。仕方ないですがそれでも撮影できるだけありがたいとやっております。
こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします。^^;

>あねさん
お早うございます。あ、なるほど。ドキュメンタリーというよりもドラマ的なことまで含めてですね。いろいろ思案中で終わってしまいそうなんですが、何かしらアクションはしていこうと思います。
希少動植物保護提案制度については正直良くわかりません。厳罰化したことは分かりますが、客観的要素を含めてというのも一部のスピーカーさんたちで左右しかねない感じもあり、正直わかりません。もっと勉強しないとですね。(^^ゞ

>山子路爺さん
お早うございます。いつも素敵な山の景色を拝見出来て楽しんでおります。
本年はお世話になりました、来年もよろしくお願いします。m(__)m

>rabbitさん
お早うございます。うさぎの話題が少なくて申し訳なかったです。最近うちのうさぎのモモチは歳のせいなのか毛並みが悪くなってきました。
では、良いお年をお迎えください。

>翡翠NORIさん
お早うございます。いえいえどうしても最近気になっていたのでお声がけしました。もう一方いらっしゃったようでしたが、よろしくお伝え下さい。
この場は私はそれほど素晴らしい場所とは言い切れないかもしれませんが、地元で撮影できる唯一の場所でもありますのでいつまでも環境を保全出来ないものかと悩んでおります。
こちらこそよろしくお願いします。^^;

>bob_kさん
お早うございます。そうなんですよ、つい無理をしてしまいます。そのせいなのか現在体調が悪いです。自分の体がさっぱりわからなくなってしまいましたが、徐々に復活をしたいと無理しないでやっていきます。
ご心配おかけします。今後共よろしくお願いします。^^;

>ちょびんさん
お早うございます。私はウミアイサを見かけることが出来ないです。所変わればですね。いつも素敵な野鳥たちを拝見させて頂いています。本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。^^;


みなさん、良いお年をお迎えください。
by doudesyo (2013-12-31 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。