SSブログ

ヤマセミが迎えてくれたんだ [ヤマセミ]

P2230225.jpg
日曜日、本当は半分ボランティアのような休日出勤をしないといけなかったのですが、体調を整えるために休みにしました。(休日だから当たり前なんですが)そして実家へ行く途中のいつもの探鳥コースを大雪後どうなっているのか確認のために通ってみたんです。軽自動車ならではで、除雪してあっても軽自動車が通れる程度のところがあったり、除雪していた路側帯に山盛りになっている雪が対向車とすれ違うのを邪魔していたりで、進むのも不安があるほどではありました。また、道路を塞いだと思われる木々を切った跡があったりと、今回の大雪はいろいろと大変だったんだなと確認をしましたよ。


そんな路面状況のなか、いつもいる場所とは若干違うのですがキャッキャってヤマセミの声が聞こえたので探してみました。ちょっと遠いけど、枝被りだけど、久しぶりに出会えました。
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで、2560mm相当完全手持ち撮影。
シャッタースピード優先で1/1000、ISO5000。

P2230228.jpg
SSが稼げればそこそこピントさえ合えば見れる絵になるんですが、どうしてもISOが高くなってしまって、綺麗な絵にならないんですよね。それでも、これだけ写せれば文句は言えないかな。デジタルテレコンで完全手持ちだし。

P2230238.jpg
これがデジタルテレコン無しのサイズ。1280mm相当。
SS1/500、ISO2500。

P2230246.jpg
お、背中を見せたぞ。

P2230251.jpg
飛び出しを狙いました。
これはデジタルテレコンではなく、1280mm相当をトリミングです。
翼の裏側を見て下さい。白いでしょ。これはオスなんですよ。メスは裏側の翼の付け根裏あたりに茶色が有るんです。え?見たこと無いって、じゃあ昔の写真を御覧ください。
IMG_2037.jpg
なんと、2008年です。メスの翼の裏側ってそうそう撮影出来ないんですよ。いつも居てくれるのは サービス精神旺盛なオスなんです。
しかも分かりにくいんですが、翼の裏側付近を見て下さい。茶色が分かりやすいでしょ。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06-4

久しぶりのヤマセミは、大雪後に出迎えてくれたんだという記事でした。

まったく関係ないですが、知り合いが関わっているので宣伝です。
◯---------------------------------------------------------------◯
平成25年度卒業制作展
日程 2月21日(金)~3月1日(土)
時間 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
【芸術学卒業論文発表会】 2月23日(日)10:00~17:00
会場 金沢21世紀美術館 市民ギャラリーほか
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/www/contents/topics/event/detail/event_00455.html
◯---------------------------------------------------------------◯

nice!(78)  コメント(5) 

nice! 78

コメント 5

okuryu

おはようございます。
ヤマセミの、雄雌の区別がしっかり分かりました。
なるほどです。
私の近くにいてくれると、確かめに行けるのに残念です。
by okuryu (2014-02-25 06:05) 

doudesyo

okuryuさん
おはようございます。メスは何故か私も滅多に見れないです。まあずっとヤマセミ探し回りしてないから、いれば撮影するレベルだからかもしれません。内側の茶色模様が見れたらラッキーです。^^;
by doudesyo (2014-02-25 07:00) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました。カワセミは見かけますが、ヤマセミはまだ見たことがないです。
雌雄、そこで区別がつくのですね。一つ賢くなったわ^^
by mimimomo (2014-02-25 21:27) 

kinda

素晴らしい!私は見つけられないだろうな、実際ヤマセミ見たことないし〜
...> <...
by kinda (2014-02-25 21:31) 

doudesyo

>mimimomoさん
おじゃまさせていただきました。
雌雄の差が明確なところなんですよ。なかなか見れないのがネックですけど。^^;

>kindaさん
ありがとうございます。
ここにいる野鳥の中では一番個体数が少なくて有名なんですよ。見れるだけありがたいと思っています。^^;
by doudesyo (2014-02-26 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。