SSブログ

単独行動の時期なのかな、ミコアイサ [ミコアイサ]

P3100319.jpg
近所のダムです。
まあ、ミコアイサがこれだけ近い距離で撮影できるのは珍しいのですが(一応デジタルテレコンで2560mm相当です。)、単独行動のようでした。
少しダム周辺をみていたら、違う場所にも一羽いて(ちらっと見ただけだからかもしれないけど)バラバラな感じです。以前見た時は集団でいましたので、バラけている感じですが、もし北帰行するとなれば集団になるはずですので、まだその時期ではないということなのかなあと。
P3100331.jpg
こんな感じで一羽のみ。
でも嬉しいですよね、出会えるだけでも。

P3100342.jpg
どんどん遠ざかる後ろ姿。
頭の後ろの模様がなんともおしゃれですね。

ミコアイサがいてくれるだけいいのですが、鳥影は薄いと言わざるを得ません。原因はいろいろありそうです。


IMG_8349.jpg
昨日の朝です。バスの中から撮影。
いやあやはり天気がよく春感じが伝わってきます。

IMG_8352.jpg
いつも乗っている駅ホームです。
朝は雲ひとつ無い天気でした。

春の息吹が感じられる日が続き始めました。三寒四温もようやく現実的になってきたかなあと思います。
これからの春を満喫していきたいものです。
nice!(73)  コメント(3) 

nice! 73

コメント 3

ゆうのすけ

こちら南関東は もしかしたら今日 春一番に吹かれるかもという予報。
昨年は 短い春(5月くらいから暑かった!^^;)だったので まったりのどかな春を満喫したいです。そして 桜前線と共に暖かさを 東北へとバトンを!☆
by ゆうのすけ (2014-03-18 01:15) 

yes_hama

ミコアイサ、見たことないので警戒心がどれほどかもわかりません(汗)。^^;
何mくらいの距離から撮影されたのですか?
by yes_hama (2014-03-18 21:19) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
今晩は。ぜひともバトンタッチをお願いします。だんだん寒さが和らいでいる日が続き始めた感じですので、一気に春の便りが来ている感じです。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。警戒心は強いほうだと思います。ただ、都会に近いところですとやはりこちらと比較してはのんびり屋さんかもしれません。
距離ですか?グーグルマップでみたところ100mは無いぐらいです。それでも近い方なんですよ。2560mm相当で撮影でなければこれほどにはならないです。^^;
by doudesyo (2014-03-18 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。