SSブログ

イカルを激写できたんだ [イカル]

P3161346.jpg
実家近くの公園です。
ここにはイカルがいるのは分かっていますが、なかなか撮影はできないでいました。ですが、この日は思ったより遠くに逃げることもなく、グループで結構いてくれました。けど、やはりなかなか手前には来ません。そりゃそうですよね。それでもいいんです。こんなに大きく撮れるなんて多分初めてだと思いますから。
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当を完全手持ち撮影。
P3161410.jpg
ところが、な、なんとこんなに大きくノートリミングで撮影できようとは。
なぜこんなに近くにいてくれたのかというと、N-BOX+の中でランチをしていたらイカルの方からN-BOX+の周囲にやってきてくれたんですよ。いやあ驚いた。あのきれいな歌声も披露してくれるという贅沢なシチュエーションとなりました。これよく見るとイカルの嘴の根元が若干青みがかっているんですよね。青いから若造なのかなあ。さっぱり分かりません。

P3161483.jpg
地面に降りてお食事です。
イカルの舌まで見える状態まで撮影出来るとは思いもしませんでしたから、楽しかったですよ。車の中は快適だしランチしていたしで、もう最高の日となりました。イカルたちありがとう。

P3161433.jpg
三羽ほどしか撮影は出来ていませんが、このグループは十数羽ほどいましたよ。

ここまではデジボーグ101EDとE-M5で撮影。

_MG_3993.jpg
イカルとツグミのツーショット。ツグミよりは体長は短そうですが、体の太りぐあいというかがっちり具合はイカルのほうがありそうに見えますね。

_MG_4002.jpg
残雪が未だあるんですよ。如何に大雪だったかということです。
この上2枚の写真は、50-500mmシグマレンズとeos40Dで概ね750mm相当で撮影。




ほっと野鳥不定期更新でも紹介しているN-BOX+のプチキャンプしゃしんをどうぞ。
IMG_8345.jpg
キャンプ用テーブル。二つ折りで中に足がついているやつです。大きさ60×80cm。

IMG_8342.jpg
実際にはこのおにぎりとパン以外にあるのですが、まあこんな感じでプチキャンプでランチを楽しんでいたということです。まさかイカルがやってくるとは思いもしなかったわけですが。

IMG_8344.jpg
前回も紹介した写真。何度も使用しています。(笑)
私が見ている先にイカルたちがやって来たんですよ。

と、冬鳥たちがいなくなるのではないかと思いながら、ランチをして楽しんでいたらイカルと出会えたという記事でした。

昨日、地元のテレビ局TUFで、仕事のことですがイベントの紹介をしてもらいました。そういう地元の番組の中で紹介コーナーみたいなものがあって、ポスターと一緒に紹介してくれるんですよ。嬉しいな。
21から24までしっかり紹介してもらいましたが、TV局の制作の方とアナウンサーの方がそれぞれ確認のために電話で連絡くれるんです。親切ですね。さすがローカルです。公共の電波を使って間違いがあってはいけないのはわかるけど、やはりちゃんと連絡くれるというのはあたたかみが感じられます。
さて、紹介もしてもらったし、これからの詰めが大変だ。がんばらないとなあ。
nice!(74)  コメント(8) 

nice! 74

コメント 8

ゆうのすけ

もしかして doudesyoさんも放送に出られたのでしょうか?
これから暖かくなってくると いろんなイヴェントとかも楽しそうですね。
by ゆうのすけ (2014-03-19 02:37) 

okuryu

おはようございます。
すごいですね、こんなにイカルを大きく撮れたなんて羨ましいです。
たいていは、木のてっぺんにいますよね。
N-BOX、なかなかよさげですね。
私も、そろそろ軽自動車に替える予定です。
by okuryu (2014-03-19 06:01) 

カエデ

イカルはまだ見たことないです。
いつ、出逢いがくるんでしょうw。
昨夕、こちらはは時雨でしたが、寒くなく、大きい明るい虹が長い時間かかっていました。
TUFで紹介できるのですから、ブログでも紹介してもいいですよね。
ぜひUPしてください。
by カエデ (2014-03-19 06:35) 

queso

沢山のイカルに出会えて羨ましいです。
ツグミと一緒というシーンもなかなか見れないですね・・・
by queso (2014-03-19 14:34) 

Mitch

車の中にいると、意外と無警戒に近寄ってきてくれるようですね!?
by Mitch (2014-03-19 18:53) 

ちょびん

こんばんは。
イカルすごく近いですね!
うちの近くの犬の散歩コースでもよく朝鳴いています。
桜並木のところなので、桜が咲くまでいてくれたらいいのにな~なんて思っているのですが。

イカルは夏羽になると嘴の基部が青みがかってきます。
シメの嘴がシルバーっぽくなるのと同じ感じかな。(^^)
by ちょびん (2014-03-19 19:51) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
今晩は。いえいえ私は出ておりません。ポスターのみです。
春のイベントはやはり桜がメインでしょうね。楽しみです。^^;

>okuryuさん
今晩は。いままでこんな目の前で撮影出来たことが無いので嬉しかったですよ。あれ?軽自動車にするんですか?同じになりますね、税金が多少高くなりますが、魅力は沢山ありますから楽しみですね。^^;

>カエデさん
今晩は。そちらにも居て不思議ではないのですが、なかなか見つからないですね。
うう、ブログでアップするといろいろと悩ましい問題があるので、やはり控えます。ただ、本当は宣伝したいので日時と場所だけ。内容は・・・、想像して下さい。3/21金から24月まで、福島市民ギャラリーです。^^;

>quesoさん
今晩は。ツグミと一緒にいるとわかったのは、撮影終了間際でした。ツグミもいるとは思わなかったので一緒にいてくれて良かったです。^^;

>Mitchさん
今晩は。車を警戒する野鳥は少ないようです。不思議です。人型や人影などはすぐに反応するんですけど。^^;

>ちょびんさん
今晩は。桜とイカルですか。見れるかなあ、見たことはないですから、やはりいなくなってしまいそうです。
おお、そうだったのですか、夏羽で基幹部がブルーに。確かにシメのシルバー嘴は分かりやすいですけど、イカルが夏羽で変化するとは知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。^^;
by doudesyo (2014-03-19 21:53) 

美美

イカルの動画ナイスです^^
by 美美 (2014-03-20 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。