SSブログ

駅ホームにもいたんだ、ミヤマガラス [ミヤマガラス]

P3110365.jpg
毎日通勤している駅ホームで待っていたら、カラスが居たのですがまあよくある風景だったので気にしないでいました。ところが、カラスの数が日頃より多いので変だなあと思っていたら、よく見るとハシボソガラスよりも小さく見えました。あれ?こりゃあミヤマガラスじゃあないかと早速撮影してみましたよ。
P3110368.jpg
やはりミヤマガラスですね。嘴がグレーで楔のような感じであり、額というか頭が出ているかんじですからね。
ただ、なぜかピントが合っていません。マニュアルフォーカスなのになぜ?
この日からまったくいなくなってしまいました。

_MG_3917.jpg
さてさて、ネコです。
まあ、意味は無いのですが、なんとなく春を感じていたらネコが歩いて行ったので撮影しただけです。
ネコは私の前を通り過ぎましたが、パトロール中だったのかもしれません。

P3161160.jpg
こちらを見てくれたのでパチリ。
立派なオスでした。(笑)。
こちらを振り返った理由は、私がにゃあ~って声をかけたからです。岩合光昭の世界ネコ歩きの真似をしてみたんです。へへへ。

IMG_8367.jpg
変わって帰宅途中。
福島県は原発事故を教訓にこれからの世界は再生可能エネルギーを主体とした社会にすべく再生可能エネルギー立国(立県)としてやっていこうといろいろな試みをしています。そんなことをジオラマで分かるように情報館を作ったようです。ただ、この場所が問題です。ここは新幹線ホーム内なので新幹線に乗らない限り見ることは出来ません。そんな場所にこんなに立派なお金をかけたものを作るとはどういうこと?って思いました。再生可能エネルギーを真剣に考えて取り組んでいることは賛成ですが、こういうPRはいかがなものかと思ってしまいます。

IMG_8365.jpg
かなり詳細に作ってあるんですよ。
そして、その脇にはこんなポスターが。

IMG_8369.jpg
SL銀河って銀河鉄道999そのままじゃあないですか。宮沢賢治との兼ね合いなのでしょうけど、どうなんでしょうか。まあ、魅力は十分ありますから営業としてはOKなのかな。

今回は何を言いたい記事なのかいまいちバラけてしまいました。
探鳥があまりというかほとんど出来ないので申し訳ないです。
nice!(71)  コメント(4) 

nice! 71

コメント 4

沈丁花

烏にも色々種類が有るのですね〜(?_?)エ?
よくご存じですね〜凄いです!\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2014-03-20 04:48) 

johncomeback

福島駅?
福島駅は新幹線ホームに入った事がないなぁ。
見たいけど、ハードル高いですね(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-20 10:10) 

yes_hama

新幹線のホーム内、、、、
場所が確保できなかったんでしょうかね・・・^^;
by yes_hama (2014-03-20 22:05) 

doudesyo

>沈丁花さん
お陰様で鳥見初めて7年にもなりました。多少知識が蓄積されたようで気づくんですよ。^^;

>johncomebackさん
ハードル高いですよね。一般のホームならまだしもです。考えてみると、他県から来る方のみを対象としている感じです。

>yes_hamaさん
おそらくですが、最初から場所ありきで、そこでやるぞって話から始まった感じもします。^^;
by doudesyo (2014-03-21 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。