SSブログ

春はすぐそこ、忙しそうですコゲラ [コゲラ]

P3080200.jpg
ここは裏山です。
コゲラが居たので早速撮影をしたわけですが、これが難しい。
何が難しいかというとコゲラは春が来て餌探しに必死のようですから、さっぱりこちらを向いてくれません。背中で何かを語っているようです。(笑)。

P3080204.jpg
どうですかこの背中。男は背中で語るんだよ。

P3080217.jpg
なんてことはなさそうです。
もう必死で餌探しですね。
今度はコゲラを激写したいですね。

昨日こちらでは雪が降ったんですよ。
春雪ですね。2cm程積もりました。当然ベシャベシャではありますが、滑りやすくて危なかったですね。
IMG_8402.jpg
こんな感じ。
昨日の記事でジオラマを紹介しましたが、なんと、その同じフロアの左側には、地元では有名な花見山を参照したモザイクアートが飾られていました。
IMG_8403.jpg
モザイクなんですよ。綺麗でしょ。

IMG_8404.jpg
全体はこちら。
福が満開、福のしま。

IMG_8405.jpg
笑顔でありがとう!花見山モザイクアートと題して6月30日まで飾るようです。これ、募集していたのを覚えております。
そして、何がモザイクなのかというと、下の写真のようになっているからです。
IMG_8407.jpg
そう、一枚一枚が写真なんです。
ただ写真そのものの色を使って表現しているのではなく、写真を土台にして多分コンピュータ処理で色を付けてやっているんですね。このやり方は私も昔、かなり大きいものをやったことがあります。

ただね、このフロア、昨日も書きましたが新幹線ホーム内なんですよ。一般の方はこれを見ることはありません。
そんなところに飾っても意味は無いと思うんだけどな。もう少し一般のかたが見れるところでないと意味が無いものだろうと思う。

またまた昨日も書きましたが、やっとTVでも紹介して頂いたイベントの準備が昨日終わりました。まだ多少詰めが甘いところがあって急いでやらないといけないことが残っては居ますが一段落ではあります。ふー、疲れたぜ。
nice!(64)  コメント(7) 

nice! 64

コメント 7

ゆうのすけ

これはかなりの大作ですね。それにおひとりおひとりの気持ちが伝わってきますね。^^☆

by ゆうのすけ (2014-03-21 01:24) 

カエデ

モザイクアートって、何のモザイクなの?
って、質問しようとしたら、顔写真ですか!!
すごいですね。

顔写真の上に花見山の写真を重ねるのですかね。
おっしゃるように、一般の日常生活圏内への展示じゃないともったいないですね。

by カエデ (2014-03-21 05:57) 

もーもー

きゃーー素敵
 素晴らしい出来栄えですし  笑顔の写真が良いですね
本当に  駅のホームじゃ  乗る人しか見れませんね・・・
  残念・・・・
いつも  素敵な写真を  ありがとうございます(*゚▽゚*)
by もーもー (2014-03-21 08:34) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
コゲラ 可愛い鳥さんですね✿
丸っこいフォルムが好きなので
まさにツボです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-21 08:44) 

johncomeback

花見山、すっかり有名になって大混雑になりますよね。
by johncomeback (2014-03-21 13:45) 

美美

ミミ地方ではコゲラの鳴き方も変わってきましたよ。
恋の季節なんですね^^
by 美美 (2014-03-21 21:20) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
一人ひとりが協力しあうとこんなことまでできちゃうんですね。^^;

>カエデさん
一般の方の写真のようなので一般の方が目にできるところで無いと意味が無いと思いますが、まあ、主催者の意図は別にあるのでしょう。^^;

>もーもーさん
私のような一般人からみると勿体無いなあと思います。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
コゲラって横から見ると嘴が鋭くて足が大きいので丸っこいッて感じが少ないですが、後ろから見ると尾羽根も短いので丸いんですよね。^^;

>johncomebackさん
はい、たいそう混み合います。4号線から花見山方面は規制がかけられますね。震災後、若干減ったようには思いますが。^^;

>美美さん
おお、そうですか。こちらはまだかなあ。あまり声を聞いていませんでしたから分からないのですが。春は目の前ですね。^^;
by doudesyo (2014-03-22 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。