SSブログ

ウグイスは春なんだ [ウグイス]


ウグイスの初鳴きを確認しました。へっぽこ内蔵マイクですが聞こえると思います。
いままでで私が確認した早い時期は2009.03.08の記事。それよりは遅いけど、2012年よりは少し早い確認となりました。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2009-03-08-1

昨日は暖かかったですね〜。午前中は。ところが午後から雨や風。まったくせっかくの休日ががっかりでした。

P3130525.jpg
ウグイスが鳴くとハクチョウたちはそろそろ北帰行かなあ。
夏鳥たちは3月下旬にはつばめがやってくるし、私の記録ではですがオオルリは4月上旬にはやってきます。
もうすぐですよ。もうすぐ。早いものです。日陰にはまだまだ雪が残っていますけどね。

IMG_8312.jpg
室内はもう春ですよ。
部屋の水仙。

IMG_8313.jpg
部屋のチュウリップたち。

IMG_8344.jpg
そして昨日の雨が降る直前の私。NBOX+で室内でキャンプ風にして(ベッドモード)飯を食べながら探鳥?しました。探鳥というほどではないですが、まあ、休みなのでゆっくりしようってことです。足は短いのですが、まっすぐ前に伸ばすほど余裕はないので上にあげていますけど、これ、結構楽です。読書なんかにも最適。

ウグイスのホーホケキョで、もう春を実感したという記事でした。
nice!(66)  コメント(5) 

nice! 66

コメント 5

まっちゃん

こちらとはツバメが来る時期は同じくらいなのに、ウグイス初鳴きは1ヶ月も違うんですね。
冬鳥が少なかったので、夏鳥がやって来るのが待ち遠しいです。
by まっちゃん (2014-03-17 09:56) 

doudesyo

まっちゃんさん
ツバメはかなり早く見つけたことが有るんです。3月下旬というか末ぐらい。ただウグイスの初鳴きは私が偶然聞こえた時なのでもっと早いのかもしれません。^^;
by doudesyo (2014-03-18 06:11) 

sarusan

私も昨日初鳴き録音撮りで今日アップです。
by sarusan (2014-03-18 08:23) 

袋田の住職

袋田でも16日に初鳴きを聞きました。まだ、ホーホケキョとはいきませんが、ウグイスだとわかる鳴き方でした。

by 袋田の住職 (2014-03-18 09:49) 

doudesyo

>sarusanさん
今晩は。録音していましたか。初鳴きポイントというのですか。私はまったくそういうことに疎くて自分でかってに行動しちゃいます。
ヒレンジャクの群れとも出会えていたんですね。いいなあ。一度しか出会ったことないです。^^;

>袋田の住職さん
今晩は。そちらでもホーホケキョが聞こえましたか。なんかかなりの距離だと思うのですが、ほぼ同じ頃にさえずり始めるんですね。^^;
by doudesyo (2014-03-18 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。