SSブログ

強風の中のチョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

PB230199.jpg
チョウゲンボウを見つけました。ここは自宅からちと距離がある車でないといけない場所です。
トリミングしています。
かなり強い風がずっと続いていましたがどこへも行かずにここで獲物を狙っていましたよ。


PB230218.jpg
やはり私が気になるようです。
正面顔をゲットしました。
邪魔者が居るなあって思ったんでしょうね。
そして更に近づいてみたのですが逃げてしまいました。

PB230240.jpg
強風の中飛んでいきましたが飛翔シーンも撮影してみましたよ。
トリミングしているとはいえこれぐらい撮影できればいいかな。完全手持ちのマニュアルフォーカスです。

PB230241.jpg
デジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当をかなりのトリミング。


じっとしているところを映像で撮影してみました。もう大変です。

昨日の記事では弱音を沢山はいていたので応援やアドバイスのコメントありがとうございました。
探鳥ができないのがほんと厳しいですが、自分のできるペースで記事をアップしていきます。

今後ともよろしくお願いします。
nice!(78)  コメント(11) 

nice! 78

コメント 11

nona

こっちを向いた時の顔が
かわいいですね♪

飛んでいる鳥をこんなにきれいに
お撮りになるなんて、さすがです!
by nona (2014-11-29 08:40) 

足立sunny

鳥さんにとっては当たり前なのでしょうが、この風で、こんなふうに留まっていて、よくひっくりかえりませんね。撮影は至難のわざですね。
by 足立sunny (2014-11-29 10:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ご無理なさらずマイペースでいきましょう(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-29 13:31) 

oko

優雅ですね〜
お尻の辺りの毛がもふもふしてますね♪
by oko (2014-11-29 17:12) 

okuryu

こんばんは。
チョウゲンボウ、可愛いなあ。
猛禽の中では、すごく可愛く見える方だと思います。
小さいからでしょうかね。
こちらでも、ちょこちょこ見るようになりましたが、相変わらずコチョウゲンボウとの区別が苦手な私です。
by okuryu (2014-11-29 18:35) 

てんてん

こんなにかわゆいのに猛禽類なんですよね~
ペットにしたいにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-11-29 19:04) 

yes_hama

ついこの間、通勤帰りにこのようなシルエットの野鳥が飛んでいるのを見かけたのですが、チョウゲンボウだったのかなあ。
大きさはハトくらいの大きさでした。
by yes_hama (2014-11-29 21:40) 

queso

チョウゲンボウは大好きな猛禽です。
意外に気が強いようで、こうして見つめる眼光もなかなか
凛々しいですよね。
でも、何処か可愛らしい・・・そんな鳥です。
来週はぐっと冬めいてくるようですから、暖かくしてお過ごし下さいね。
by queso (2014-11-29 21:57) 

さとし

チョウゲンボウって、可愛い顔しているんですね。
インコの仲間かと思っちゃいましたよ。
by さとし (2014-11-29 21:58) 

doudesyo

>nonaさん
おはようございます。ありがとうございます。飛んでいるのを撮影するコツは望遠にしないであとでトリミングするのが一番楽です。が、今回は単焦点レンズなのでちょっと遠くになってピントを合わせています。^^;

>足立sunnyさん
おはようございます。かなり強い風だったのですが獲物を捕まえる足は丈夫ですね。^^;

>johncomebackさん
おはようございます。マイペースでやっているつもりなのですが、来て頂いてこんなもんかい?って思われるのも申し訳ないなあってつい思ってしまうのがダメなんでしょうね。^^;

>okoさん
おはようございます。鳥にしろうさぎにしろ生きているので掴むと暖かいんですよね。もふもふもいい感じですよね~。^^;

>okuryuさん
おはようございます。猛禽類なのに嘴が小さい方だからでしょうね。
コチョウゲンボウは最近見かけないです。自慢じゃないですが結構違いが分かるかなあって思っています。^^;

>てんてんさん
おはようございます。そうそう、そうなんです。モズもそうですが可愛いんですよね〜。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。もしかするとコチョウゲンボウかも知れませんね。^^;

>quesoさん
おはようございます。チョウゲンボウの模様ってかなり遠くからでも分かりやすいですよね。私も好きな猛禽類です。^^;

>さとしさん
おはようございます。なるほど~。言われてみればインコに似ていますね。^^;
by doudesyo (2014-11-30 09:02) 

asahama

チョウゲンボウかわいいですね!
by asahama (2014-11-30 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。