SSブログ

新転地で初のコムクドリのメス [コムクドリ]

P4150636.jpg
いやあ驚きました。昨日は朝が晴れていて夕刻は雹が降る程の激しい雨と雷でした。そんな朝の新転地で必死に自転車こいで通勤していたら、川沿いに見慣れない野鳥を発見。直ぐにムクドリかなとは思ったけど、飛翔した時の飛翔の形と腰の白い模様が見当たりません。これらが示す可能性はコムクドリです。ですので、じっと見つめて(遅刻するかも〜って焦っていたけど)いたらコムクドリのメスであることがあ分かりました。なるほどなるほどでした。
P4150613.jpg
近くに来てくれた最初の撮影。

P4150617.jpg
シュワッチ。
飛んでしまったけど大丈夫。

P4150627.jpg
ぴょーんって感じで逃げなかったんですよ。

P4150633.jpg
足も上げていただきましたよ。

P4150643.jpg
最後にこちらを向いてくれませんでしたが、ハクセキレイと一緒に。
コムクドリが来たということは夏鳥がどんどんやって来るということ。新転地でもいろいろ見つけたいものです。


IMG_2392.jpg
昨日の朝はこんなに天気が良かったんです。

IMG_2394.jpg
山形新幹線です。以前の職場の時はこれにもお世話になりましたよ。

IMG_2395.jpg
新転地のコムクドリがいた川です。ここを自転車で通勤しています。
この風景、定点観測してみようかな。ただ、見てわかるとおり完全に人工用水のようになってしまっているので野鳥もそれほど来ないだろうし、変化も少ないと思います。ちとつまらないなあ。
nice!(71)  コメント(4) 

nice! 71

コメント 4

hatumi30331

コムクドリって、夏鳥?
大阪でもいるのかな?
私もみたいなあ〜♪^^

今日はようやく晴れたね。^^
by hatumi30331 (2015-04-16 06:33) 

空

コムクドリと言う鳥がいることを初めて知りました!何か可愛らしい目付きですねぇ[目がハート]
by (2015-04-16 14:45) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。はい、こちらでは夏鳥なんです。全国的にはちょっと分かっていませんが、大阪でも夏鳥かな。^^;

>空さん
おはようございます。へへへ、そうなんですよ、こんなやつも居るんですよ。^^;
by doudesyo (2015-04-18 07:55) 

アヨアン・イゴカー

>人工用水のようになって
こういう風景、私も嫌いです。つまらないし、動物達にとって少しもいいことがないと思います。
コムクドリ、また新しい小鳥を知ることができました。ムクドリよりも可愛いですね、比べてはいけないのですが。
by アヨアン・イゴカー (2015-04-26 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。