SSブログ

誕生日記念家族旅行二日目 [野鳥一般]

IMG_7695.jpg

今日は5月5日のこどもの日ですね。

端午の節句でもあります。そして今回は、誕生日の記念旅行ということで二日目となります。

写真は、二日目に行ったお店に展示されていたもの。
IMG_7689.jpg
この店は、麸の専門店。いや、この地域が麸の専門店がある感じでした。
お店では試食やお茶をだしたりと、とても親切でしたよ。
IMG_7699.jpg
違うお店。そういえば鯉のぼりをあまり見かけなくなりましたね。理由はいろいろあるらしいですが、なんか寂しい感じもします。鯉のぼりがなかったので、囲炉裏の鯉ってことで。
IMG_7703.jpg
お昼はもう断然、板そばです!
この地域に来たら板そばを食べなければとそば屋を探して行きました。
偶然ではありましたが、おそらくここは結構繁盛しているお店のようで営業時間開始前15分に着いて駐車場で待っていたのですが、次から次へとぞくぞくやってきましたし、食べ終わっても行列ができていました。
IMG_7705.jpg
そして旨かったな。
細麺のそばでした。以前に天童で食べた板そばはかなりの肉厚というか麺になっていなかったというか。
IMG_7710.jpg
歩いて文翔館へ。
ここは通ったことが何度もあったのですが、はいったのは初めてです。
IMG_7715.jpg
いやあ驚きました。
建物の大きさもありますが、中も豪華。
IMG_7717.jpg
どこを切り取っても西洋風。
IMG_7723.jpg
まるで日本じゃないみたいですよね。
IMG_7726.jpg
レトロでもありますが、とにかくおしゃれ。
IMG_7728.jpg
それもそのはず、るろうに剣心の映画のロケでも使われたそうです。
IMG_7733.jpg
まあ、私には無関係ではありますが。
IMG_7737.jpg
レンガ造りのところはほんと魅力的。
IMG_7742.jpg
庭も手入れされていてチューリップが見頃でした。
IMG_7743.jpg
美術館です。
結構広かったです。
IMG_7748.jpg
街中を歩き回っていました。
お城の公園もあるのですが、これは以前に行ったことがあるのでパス。
IMG_7751.jpg
ま、結構歩いたので一息入れました。
誕生日の家族旅行なので、ケーキをチョイス。
あまり自慢できるようなことはありませんが、家族元気でこうやっていられることに感謝です。
P4290432.jpg
春は恋の季節。
シジュウカラも忙しそうでした。
ゴールデンウィークも終盤ですね。皆様はどのように過ごされたでしょうか。
私は仕事も入ってしまい10連休とかではありませんでしたが、家族旅行に出かけられたので良かったかな。
でも、探鳥がまったくできませんでした。
今日が最後、探鳥ができるといいなあ。

nice!(35)  コメント(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。