SSブログ

誕生日記念家族旅行一日目 [野鳥一般]

IMG_7569.jpg

宮城県にある感覚ミュージアムに行ってきました。

なぜに?という理由はさておき、美術館では無いため、触覚、聴覚、臭覚を主体にし視覚的効果も若干含んだ展示でした。体験型というのか、面白さがあります。

IMG_7565.jpg IMG_7578.jpg

感覚ミュージアムの看板。

そして内部にある休憩&軽食コーナーです。


ミュージアムの外には、江合川がながれています。その川沿いは公園になっており、そこには面白い展示がありました。これまた体験型の施設?なのですが、私は感覚ミュージアムよりこちらが気に入りました。

看板を見て下さい、この絵も独特ですし、その体験する方法が面白い。こんなものがある事自体楽しい。だれが考えたのでしょうか。

それではご紹介です。

IMG_7597.jpg

1,うきうき丸

これは浮きのような丸いボール状のオブジェがたくさん集まっておりそこに腰掛けることができます。しかもこのボール状のもの(浮き?)は、上下にバネで動くようになっているため、楽しいんですよ。

IMG_7598.jpg

うきうき丸です〜。


IMG_7599.jpg

2,だい太郎

抱きしめるとちょうどいいというコンセプト。

実際に抱きしめるとちょうどいいサイズ感です。


IMG_7601.jpg

こんな感じのものです。


IMG_7602.jpg

3,にょろ兵衛


IMG_7603.jpg

くねくねしたオブジェがすなちとともに固定されています。

絡まりそうですよ。



IMG_7604.jpg

4,そりそり太夫

背中をそらしましょう。というコンセプトです。


IMG_7605.jpg

みなさんものびのびできますよ。


IMG_7606.jpg

5,ごろ助


IMG_7607.jpg

うーん、これは痛かった。


IMG_7608.jpg

6,うたたね草子

ゆりかご状の眉の中のようなオブジェです。


IMG_7612.jpg

体の大きさにもよりますが、私ぐらいですと、ちょうどいいサイズです。

気持ちよかったですよ。


IMG_7609.jpg

7,ござ衛門・ざざ吉・あぐら姫

シュロ縄を型とったような模様(でも金属質)の椅子?


IMG_7610.jpg

まあ、これはそのままです。


IMG_7611.jpg

最後は川底こみちです。

特別なオブジェがあるわけではありません。


とまあ、面白かったですので、皆さんも是非体験して下さい。


IMG_7635.jpg

次に向かったのは銀山白銀公園です。

写真をご覧ください。よく見ると、千と千尋の神隠しに出てくるような旅館です。

江戸時代あたりを彷彿とさせる風景がおしゃれです。

ただ、雨上がりでもあったためか、かなりの水量でした。


IMG_7638.jpg

銀山の坑道も見学できるようなのですが、この日は雨の影響その他のため、散策道が途中で立ち入り禁止担っていました。写真の滝は白銀の滝です。もっと上から滝は続いています。


IMG_7640.jpg

ガラスに写り込んだ白銀の滝。


そしてお泊りは、さくらんぼ東根温泉。

とてもいいりょかんでしたね〜。
IMG_7677.jpg

旬のものも沢山でてきたし、大風呂の温泉も良かった。

旅館の方がとても親切で、最後には家族写真も撮ってくれました。

旅の目的でもある、私の誕生日会を開いていただきました〜。とはいえ、ついでのような気がしますが。


IMG_7659.jpg

ほっと野鳥としては鳥ネタもね。

ということで、銀山温泉のおそらく銀で作られたフクロウです。

nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。