SSブログ

台風一過だけど被害が大きい [野鳥一般]

IMG_8777.jpeg

台風は通り過ぎました。今回は雨台風でした。

ご覧の川は地元では阿武隈川の支流となる逢瀬川です。多少小さい川のはずなのですが比較的大きな川のように見えます。しかもタプタプな水量。
IMG_8792.jpeg
地元民しかわからない道路事情。向こうに見えるのは実は4車線分のトンネルがあるんですがトンネルの上まで冠水しているため分からなくなっています。
IMG_8765.jpeg
安達太良山が向こうに見える阿武隈川です。
今回は氾濫しました。
IMG_8772.jpeg
氾濫したためご覧の通り低い土地は冠水していました。
IMG_8794.jpeg
自転車で状況確認していました。この自転車は東日本大震災の年2011年9月に購入した電動アシスト自転車です。
かれこれ8年過ぎていますが元気です。
IMG_8808.jpeg
冠水しているところの中ではご覧の通り自衛隊が出動していました。ボートで救助です。
ただこの場所で撮影しちゃいましたが、この辺りは2階ぐらいまで冠水していたりしているため今後被害に遭われた方は大変だと思います。この状況を憂いて泣いている方が複数いらっしゃいました。そんな方の被害状況を撮影するのはちと考えないといけないかなと思いました。
IMG_8811.jpeg
右側が阿武隈川で左側は氾濫のため冠水した田畑。阿武隈川の水位がとても高いのがわかると思います。
PA130509.jpeg
無理やり野鳥ネタです。
最初の写真の逢瀬川です。カルガモたちがのんびりと浮かんでいました。台風一過後は野鳥にとって単なる水場なのかもしれません。
ちなみに自宅ですが、高台にあるため全く被害はありませんでした。
さて問題があります。
というのも今回の冠水により道路も寸断されています。そしてバスはターミナルが水没してしまい昨日は終日運休でした。今日でどこまで復活するのか。明日は当然仕事でバスになる予定です。ですがもしまだまだ影響があるのであれば自転車で通勤しないといけないかもしれません。

nice!(25)  コメント(3) 

nice! 25

コメント 3

はるか

郡山が大変だトニュースで見ていました。

本当に被害が甚大で恐ろしい台風でした。
早く被災された方々の平穏な日々がもとに戻りますように。
by はるか (2019-10-14 21:49) 

yes_hama

うわあ、、、大変な状況ですね。。。
早く平常に戻ることを切に願ってます。
by yes_hama (2019-10-14 22:31) 

doudesyo

はるかさん、
須賀川、郡山、本宮が氾濫しました。夏井川も氾濫しました。一度にこれほど氾濫するのは初めてだと思います。しかも氾濫した被害地では2mほど溜まっていたりするため命の危険があったというほんとに信じられない被害でした。復旧活動はしていますが未だに先が見えないほどです。徐々に復旧してはいますけど・・・。

yes_hamaさん
16日現在でもJRもバスも終日運休なんですよ。今日発表のJR情報ではあと2週間ほどかかると。すなわち10月下旬に復旧予定とアナウンスがありました。こんなこと今までありませんでした。バスもそろそろやっと少し路線が再開されるようです。全快ではありません。まだまだ通れない道もありいつ復旧する見込みなのか分からない状況が続いています。困ったものです。^^;
by doudesyo (2019-10-16 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。