SSブログ

冬鳥のカモが来た、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

PA050015.jpeg

通勤途中にあるちょっと小さい池です。

こんなところになんと冬鳥の一つのヒドリガモがやってきてました。もう冬ですねぇ。ん、まだ早いか。

台風もこれから来るようですしね。

PA050025.jpeg
しかも小さい池なので近い近い。
PA050016.jpeg
それなのに結構リラックスしていました。
今までの写真はメスです。オスはというと、
PA050004.jpeg
一緒にいたのですが、なぜかピントが合わずブレブレ写真のみ。
すみません、今度はオスも綺麗に撮影してきます。
IMG_1400.jpeg
ホオズキかな。
秋といえば実りの秋ですから、ホオズキも赤い実をつけていました。
台風が来る予定らしい。
できれば来ないで欲しい。少しズレそうなのを期待します。^^;

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

へこきあねさ

なんでヒドリガモっていうのだろう、と思っていたら
緋色のような色があるから ヒドリガモというのですねぇ。
古人は素敵な名をつけます。
ホオヅキのような赤い色が出てくるときも
あるのかなぁ。
by へこきあねさ (2020-10-09 11:30) 

doudesyo

へこきあねささん
ヒドリガモのヒドリとは緋色を元にしているようです。ですので、今回はメスのためイマイチそのイメージは薄いですね。今度オスの緋色をゲットしたいと思います。^^;
by doudesyo (2020-10-11 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。