SSブログ

なんかいい感じに撮れたかな、コゲラ [コゲラ]

PA090139.jpeg

いつもの公園です。

今回は結構目の前にやってきたコゲラを激写してみました。いかがでしょうか。

羽毛もよく見えるほどに撮影できたし光量も概ねいい感じ。そして目元にピントが合っているという、マニュアルフォーカス撮影とは思えない出来栄えです。(自画自賛でけどね ^^;)

PA090136.jpeg
横顔を撮影しましたが枝が被っちゃいました。
PA090135.jpeg
これをみて分かりますか?
そう、オスなら後頭部に赤い模様があるのですが、このコゲラにはありません。ということはメスの可能性が高いです。
IMG_1432.jpeg
そして秋でも色々な花が咲いているので撮影をしました。
これよく見ると虫がいます。
しかもコガネムシみたいな形ですが、模様が金色なんですよ。これなんだろうと思ってシャッターを切りましたがさっぱり分かりません。
IMG_1430.jpeg
拡大撮影もしておきました。
これは、「コアオハナムグリ」という虫だと思われます。
小さい虫でも面白い表情の虫だなあって感心します。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

hagemaizo

アップで可愛さ爆発コゲラ、ハナムグリって、こんなに毛深いのですねぇ。
by hagemaizo (2020-10-15 01:46) 

doudesyo

hagemaizoさん
コゲラも結構頻繁に動き回るので撮影するのは難しいですが、今回は偶然うまいこといきました。(笑)
ハナムグリでも小さい、コアオハナムグリだと思います。秋から出てくるやつらしいですよ。^^;
by doudesyo (2020-10-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。