SSブログ

若者ノスリは何を捕まえた? [ノスリ]

PA041420.jpeg

ノスリがいました。ここは自宅から少し離れたところです。

田んぼの稲刈りがだいぶ進み田んぼもすっきりとしているところの電柱の上にいましたね。

これは田んぼにいる、ネズミやモグラ、ヘビやカエルなどを狙っていると思われます。

過去には、コガモをゲットていたのを見たことがありますので、結構大きめの動物でも狙うみたいです。

PA041427.jpeg
獲物を捕らえて離さない足。
PA041435.jpeg
真剣に獲物を探す鋭い眼光。
よく見ると羽もそうですが、目が全体に黒くなく、人間のように瞳が中央にあるように見えることからも、これは若者と思われます。
そして、この眼光鋭い目つきはなぜかというと、この後すぐに田んぼに舞い降り獲物をゲットしたんですよ。
さて、問題です。
獲物はなんでしょう。
PA041441.jpeg
獲物をゲットした後少し離れた木の上まで獲物を捕まえて移動したところ。
この写真はノスリの後ろ姿しかわかりません。しかもピンボケ。
答えです。
ゲットした獲物は、ヘビでした。
IMG_1437.jpeg
話は変わって、通勤途中の公園です。
いつもほぼ同じ時間に通るのですが、どんどん朝日が横から当たるようになってきています。
かなり日の出が遅くなってきたということですね。
まだ、紅葉は本番ではないのですが、秋も深まりつつある感じです。^^;

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

queso

私は以前、ノスリがイタチを襲っているところを見たことがあります。
オオタカ等に比べて、ずんぐりしてのんびりした印象のある猛禽ですが、
やはり鷹なのですよね・・・。
by queso (2020-10-16 05:16) 

doudesyo

quesoさん
イタチをゲットしていたのですか!
それはすごいです。確かにイタチぐらいまでなら狩る可能性はありますよね。ノスリって結構グルメなのかなあ。^^;
by doudesyo (2020-10-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。